2024年 4月 26日 (金)

日テレに「私はオネエではありません」 「ヨルタモリ」能町みね子さんが激怒

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

川本直さん「オネエはオネエ用語を使うゲイの一部」

   その後も日テレからは連絡がないとしたが、能町みね子さんは、テレビで訂正をして話題がまた人目に触れるのも嫌だとして、「やっぱり訂正とかしないでいい」と要求を変えた。その代わりに、レギュラー出演している朝の情報番組「ZIP!」以外の日テレ番組で自分の名前を二度と出さないように求めた。

   能町さんは、それだけでは収まらず、「今夜くらべてみました」の番組スタッフに直接連絡するとも明かした。この番組には、以前にVTRで出演したことがあり、そのときも「VTR以外のアオリなどの部分に私が公表するつもりがないことを勝手に載せられて閉口した」という。

   一連のツイートは、一部メディアでも紹介され、「『男の娘』たち」の著書があるライターの川本直さんはツイッター上で、「オネエはオネエ用語を使うゲイの一部だと拙著でも書いたのだが、全く無駄だった」と日テレの放送内容を嘆いた。ネット上では、「本人に確認とってないって...」「怒るのはあたりまえだと思うな」と能町さんに共感する声が相次いでいる。

   一方、「元『男性』だったのを売りに仕事しているのに、そこでキレるのは見当違いだと思う」といった異論があったほか、「番組の認識はまだ一般的なものかもしれない」「そもそもカテゴライズが複雑すぎて一般人には理解困難」などとの指摘もあった。

   能町さんの訴えについてどう考えるのか、日本テレビの広報部に取材すると、担当者が不在としてコメントは得られなかった。

   能町さんは、タモリさんが出演する「ヨルタモリ」(フジテレビ系)に「常連客」として出演している。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中