2024年 5月 2日 (木)

「2位じゃダメ、ナンバーワンしかダメ」 民主党「民主くん」、ゆるキャラGPに出馬

枝野幹事長は「党として全面協力する性質のものではないが...」

   この日の会見は約29分にわたって行われ、冒頭の13分間が民主くんの紹介に費やされた。それ以降は通常の会見だったが、その中でも民主くんに関する質問が出たため、会見の半分以上を民主くんの話題が占めることになった。

   記者からの質問が途切れると、枝野幹事長は

「いいですか...?民主くんの方が質問があるんですね...」

とぼやき、写真撮影で

「なんか幹事長とかけ声的なものを...。『頑張るぞー』とか」

と記者から声がかかると、枝野幹事長は「せーの、頑張ろー」と、ゆるくかけ声をあげていた。

   会見では、枝野幹事長は民主くんについて、

「若い人が政治に関心を持っていただいて、まず民主くんが自力でブレイクしてくれたらいい。ブレイクしたら、色々便乗を考えたい」
「党として全面協力する性質のものではないが、個人的にはできる範囲でバックアップしたい」

などと話しており、若干距離を置いている様子だ。

   ゆるキャラグランプリには1700体強がエントリーしており、民主くんは現時点では290位周辺をマークしている。投票は8月17日から11月16日にかけて行われ、9月23日に中間発表、11月21~23日に決選投票と表彰式が予定されている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中