2018年 11月 13日 (火)

TBS、相模原爆発火災にこじつけた「ゴジラ上陸ネタ画像」に提供依頼 お願いするなら「東宝さんへ...」とネットで失笑

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   神奈川県相模原市の米軍関連施設「相模原総合補給廠(しょう)」で発生した爆発火災をめぐり、TBSがツイッターで行った取材が話題になっている。

   事故にこじつけた、ゴジラ映画のワンシーンを切り取っただけの「ネタ画像」に画像提供依頼を出し、「ゴジラなら(著作権を持つ)東宝さんへお願いしたほうが...」とネットユーザーの失笑をかっている。

  • TBSも思わず反応(画像はTBS社会部公式アカウントのツイートより。一部修正)
    TBSも思わず反応(画像はTBS社会部公式アカウントのツイートより。一部修正)

「ゴジラは相模原に上陸してない!!」

   相模原市の米軍関連施設で爆発事故が発生したのは2015年8月24日午前0時45分ごろだ。ネットには相次いで事故の模様が写真で投稿され、1時間後にはマスコミ報道も出始めた。

   同じ頃、ツイッターでは、上陸した「ゴジラ」が夜の街を破壊する画像に注目が集まっていた。投稿者が添えたコメントは「現在の相模原」。爆発に伴う煙や駆け付けたパトカー、救急車も写っている。ツイッターなどを見る限り、ゴジラ映画のワンシーンとみられる。もちろん事故と無関係の「ネタ画像」だが、事故内容を想起させるためか、リツイート(拡散)数が伸びていた。

   しかし、そんな「ネタ画像」の投稿者に、TBS社会部の公式アカウントが画像提供依頼を出した。

「TBS報道局社会部です。突然の書き込み失礼致します。●●●●(編注:黒丸はアカウントネーム)さんがアップされているお写真を、ニュースで使用させて頂くことは可能でしょうか。DMをお送りしたいので、一度フォローして頂けると幸です」

   これを見たツイッターユーザーらは、

「TBSはゴジラのニュースでも流すの?」
「ゴジラなら東宝さんへお願いしたほうが...」
「ゴジラは相模原に上陸してない!!」

と指摘。このやり取りがまとめサイトに拡散され、事故現場の写真とゴジラの「ネタ画像」が並んでツイッタートレンドに入る珍事も起こった。

   なお、投稿者は求めに応じてTBS社会部の公式アカウントをフォローしている。しかし数時間後、他のユーザーにTBSとのやり取りを聞かれた際は、

「先方ご担当の方でもネタである事に気付かれたのか、(その後)一切アクションはありませんでした」

と明かした。TBS社会部の公式アカウントも画像提供依頼のツイート以降、この件に触れていない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

20181031_kaidan2.png
【プレゼント企画実施中】秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中