2021年 5月 8日 (土)

イノッチの優しすぎる「ハンカチサービス」 涙流す女性ゲストに「こっそり」手渡す

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   イノッチは、カメラに映っていないところでも「紳士」だった――。2015年9月7日に放送されたNHKの情報番組「あさイチ」で、MCを務める井ノ原快彦さんが、涙をみせた女性ゲストにおなじみの「ハンカチ」を差し出した。

   井ノ原さんのこうした「ハンカチサービス」は、以前から視聴者の間で大きな称賛を呼んでいるが、この日はVTR中にこっそり手渡すという、いつにも増したさりげない優しさをみせていた。

  • 「あさイチ」おなじみの光景は「ハンカチ芸」とも(画像はイメージ)
    「あさイチ」おなじみの光景は「ハンカチ芸」とも(画像はイメージ)
  • 「あさイチ」おなじみの光景は「ハンカチ芸」とも(画像はイメージ)

坂下「鼻水ふけないから」井ノ原「いいよ、いいよ」

   番組では、若くして夫を亡くした女性たちを襲う悲しみ=「夫ロス」を特集。ゲスト出演したタレントの坂下千里子さんは「考えたことも頭をよぎったこともない」と、最初のうちはあまりピンときていないようだったが、2年前に突然夫を失ったという女性の複雑な胸中や、視聴者からのメッセージが紹介されると、目を潤ませた。

   VTRが終わる瞬間、「鼻水ふけないからさ」という坂下さんの声と、井ノ原さんの「いいよ、いいよ」という声がかすかに聞こえ、スタジオに完全に切り替わると、坂下さんはいつのまにかハンカチを手にしていた。

   VTR中にやりとりがあったようで、解説委員の柳澤秀夫さんが「ハンカチ必要になっちゃいましたね」と語りかけると、坂下さんは「イノッチからいただきました」と笑顔で打ち明けた。

   このさりげなさに、ツイッター上には「さすがいのっち」「いのっちは今日もハンカチ王子」「イケメンすぎる...」といった声が寄せられた。

   井ノ原さんといえば、これまでもMCの有働由美子アナウンサーをはじめ、共演者陣に度々ハンカチを渡してきた。複数枚用意していることもあり、3月には、直前まで放送されていた連続テレビ小説「マッサン」を見て涙する有働アナやゲストらに計4枚のハンカチを差し出す「神対応」で、視聴者を驚かせた。

   あまりの用意周到ぶりに、インターネット上ではいつしか「ハンカチ芸」「ハンカチ王子」とも呼ばれるように。6月に女優の麻生久美子さんが出演した際には、自身でも「ハンカチ王子って呼ばれてますから」とつぶやき、笑いを誘った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中