2024年 4月 18日 (木)

プロ野球新人王はセ・パともに投手が有力 巨人・高木、日ハム・有原を軸に大詰めの争い

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   秋のプロ野球はタイトル争いも話題の一つ。今年は新人王争いが注目の的で、セ・パともに投手が有力候補になっている。

  • 今年の新人王争いに注目集まる
    今年の新人王争いに注目集まる
  • 今年の新人王争いに注目集まる

パでは西武・高橋も侮れない

   面白いのはパ・リーグである。

   早大から日本ハム入りした有原航平が2015年9月5日のオリックス戦で初の完封勝ち。8勝目(4敗)を挙げ、2ケタ勝利の可能性が大きくなった。

「うれしい。納得できるピッチングができました」

こう喜びを表す有原に、栗山監督は、してやったり-の表情だった。

「安定している。(試合を)任せられる」

   有原は昨年のドラフト1位だったが、ひじ痛が懸念され、開幕してもファームにいた。5月15日に初先発で勝利投手になり、パの新人投手で最初の勝利でもあった。その後もローテーションを守り、順調に勝ちを収めている。チームが2位以下に大差をつけているのも彼の存在が大きい。

   次に侮れないのは西武の高橋光成。低迷するチームの窮状を救うかのように登場し、8月に4勝を挙げて「月間MVP」に選ばれた。6日の時点で5勝だが、あと3勝は上積みできる可能性がある。

   高橋は昨年、前橋育英高のエースとして甲子園選抜大会優勝。やはりドラフト1位でプロ入り。すでに完封勝利もマークしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中