2024年 4月 19日 (金)

毎年検診受けても乳がん発見できず 「異常に進行早かった」北斗晶の無念

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   タレントの北斗晶さん(48)がブログに綴った6000字以上に及ぶ長文は、多くの女性たちに乳がんの怖さを改めて思い知らせるものだった。

   前日までテレビ番組に生出演し、明るい笑顔を振りまいていた北斗さんは、翌2015年9月23日、ブログで乳がんを公表。24日朝に右乳房を全摘出する手術を受けることを明かした。毎年欠かさず検査を受けていたにもかかわらず、気付いた時には腫瘍が直径約2cmになっており、さらにはリンパに転移している可能性もあるという。

  • 乳がんを公表した北斗晶さん(2007年撮影 写真:築田純/アフロスポーツ)
    乳がんを公表した北斗晶さん(2007年撮影 写真:築田純/アフロスポーツ)
  • 乳がんを公表した北斗晶さん(2007年撮影 写真:築田純/アフロスポーツ)

冬に「チクッとする痛み」、春に「引きつってる様な感じ」

   「私としても青天の霹靂で この数ヶ月 乳房を全摘出しなければならないという結果に心が付いて行けず...」――。北斗さんは、発見から手術に至るまでの複雑な心境を吐露した。

   ブログによれば、初めて異変を感じたのは2015年に入った頃だった。うつ伏せになり床に転がると「右胸にチクッとする痛み」があったという。だが、単に圧迫されたための痛みとしか考えなかった。

   一般的に、乳がん発症者の5~10%は遺伝性と言われているが、北斗さんの身内に乳がんになった人は1人もいなかった。また、毎年秋ごろには乳がん検査と婦人科検診を欠かさず受けていた。その安心感から、この時点では乳がんを疑わなかったのだという。

   次におかしいと感じたのは春。旅行先のサイパンで、鏡の前に立ち水着に着替えていると、「長年何気無く見てきた乳頭の位置が右だけ違って見えました。乳頭がセンターにない様に見え、引きつってる様な感じを受けました」という。

   不安に思った北斗さんは、目視したり指で触ったりしてみたが、しこりらしき感触がなかったため、「年齢によるたるみ」と判断した。後で分かったことだが、北斗さんの腫瘍は乳頭の真下近くにできていたため、自己チェックが困難だったようだ。

   そして夏に差しかかった頃、「右胸にチリチリする痛み」を感じた。そのため、定期健診している秋まで待たずに医者に相談し、細胞を調べてもらったところ、陽性反応が出たという。7月7日七夕の日のことだった。

「私の右胸の乳癌は、分かった時には既に約直径2㎝大の大きな腫瘍になっていました。残念ながら、進行が異常に早く1年間でここまで大きくなってしまった様です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中