2024年 3月 29日 (金)

みのもんた、安倍首相を「立派」 安保法案成立「正々堂々やった」と持ち上げる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大御所司会者、みのもんたさん(71)が久々に「ズバッ!」とニュースに切り込んだ。

   唯一のレギュラー番組である「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)以外では、ほとんどテレビで見かけなくなってしまったみのさんだが、2015年9月25日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にコメンテーターとして生出演すると、安全保障関連法案を可決させた安倍晋三首相について持論を披露した。

  • 多くの人で埋め尽くされた国会前(8月30日J-CASTニュース編集部撮影)
    多くの人で埋め尽くされた国会前(8月30日J-CASTニュース編集部撮影)
  • 多くの人で埋め尽くされた国会前(8月30日J-CASTニュース編集部撮影)

「だって、日本は多数決ですからね」

   みのさんが同番組に出演するのは、約半年ぶり。出演者陣に拍手で迎えられると「よろしくー!」と笑顔で挨拶した。

   番組後半では、みのさんが長年司会を務めていたTBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」になぞらえたコーナー「みのもんたの5時ズバッ!」が用意された。番組が選んだここ半年の重大ニュースを、かつてのようにズバズバと「斬って」いくという企画だ。

   安保関連法案の可決についてコメントを求められると、みのさんは開口一番に「安倍さん立派だよ、あそこまで押し通して」と述べ、

「だって、日本は多数決ですからね。その多数決を利用して、きちんと正々堂々とやったでしょ」「日本はこれからどうやって世界の中で生きていくかっていう一番大事なところを安倍さんは押し切ったわけだから」

と安保法案の重要性に触れつつ、安倍首相を評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中