2024年 5月 4日 (土)

カッコイイパパと言われたい 「20キロ増量男」が覚悟を決めた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

子どもから「デブ、デブ」言われるんですよね

編集部「それにしても、なんで20キロオーバーしちゃったんですかね」
キヨシさん「うーん、若いころに結婚したからかも。いい奥さんと出会えて安心しちゃったんですよ。もう、おしゃれにも体型にも気をつかわなくていいやって」

   家に帰ればおいしい手料理、ランチタイムも肉天国、揚げ物天国に囲まれる。だが夜遅くの夕食に朝食なしの不規則な食生活が続き、「幸せ太り」とも言っていられない年齢に差しかかってきた。終始明るいキヨシさんだったが、子どもとのエピソードになると急にトーンダウンした。

キヨシさん「子どもから『デブ、デブ』言われるんですよね」

と肩を落とす。以前は妻からも「カッコいい」と言われたものだが、このセリフ、もう何年耳にしていないだろう――。遠い目をして黙りこくったキヨシさん。しばらくの後、おもむろにこう口にした。

キヨシさん「子どもから『カッコイイパパ』と言われたい」

   この企画は長期戦だ。いきなり「では早速、某有名トレーニングジムでハードなメニューを」と勧めても、ダイエット経験皆無のキヨシさんに速攻逃げられそう。まずは無理ない範囲での挑戦を提案した。

編集部「月~金曜日のランチの中身を変えてみませんか。中華料理や揚げ物を避けて、低カロリーのヘルシーメニューにするんです。野菜中心にしたり、魚料理を選んだり。キツいトレーニングより、楽に続けられそうではないですか」
キヨシさん「なるほど......。確かにそれなら手軽かもしれません」

   管理栄養士のブログを見ると、「食事はまず野菜を食べましょう」「油ものは控えめに」といった勧めが多い。脂質は重要な栄養素だが、例えば天ぷらやチャーハンは油の使用量が多いメニューなので、食べ過ぎは禁物と言える。

   また夜遅くの「ドカ食い」はエネルギーの過剰摂取となるので、夕方に空腹になったらおにぎり1つ食べるのが効果的だそうだ。中身は梅や昆布、おかかなどが好ましい。その分、夕食時のご飯は減らす必要があるが、間食の有効活用なら難しくなさそうだ。まずはこうした、実現可能な改善から始めてみてはどうだろうか。

   編集部の説得に「やってみます」と覚悟を決めたキヨシさん。先は長いが、まずは一歩を踏み出した。

キヨシさんは最後に力強く減量宣言!
キヨシさんは最後に力強く減量宣言!
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中