2018年 12月 15日 (土)

【男の相談室】 EDになったら心臓病を疑え

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   「メハマラの メもハも良くて 哀れなり」と江戸の川柳にある。「メ・ハ・マラ」のメは目、ハは歯、マラ(摩羅)はペニスの俗語だ。男はこの順番で年とともに衰えていくことをもじっている。

   「最近、朝立ちがしなくなったな」と感じているあなた、「ま、トシだから」と軽くみていませんか。ED(勃起障害)は危険な病気のサインかもしれないのだ。

  • EDは全身疾患の1つとされる(写真はイメージ)
    EDは全身疾患の1つとされる(写真はイメージ)

オチンチンを侮るな。勃起は健康のバロメーター

   日本泌尿器科学会のサイトでは、EDの危険性をこう説明している。

   「EDは局所だけの疾患ではない。全身疾患の1つである。主な原因は加齢、喫煙、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、うつ病、前立腺肥大症、慢性腎臓病、睡眠時無呼吸症候群、神経疾患などによる副作用である」

   つまり、メタボリック症候群のような生活習慣病もEDの大きな原因になっているのだ。中でも恐ろしいのが、心筋梗塞、狭心症など命にかかわる心血管疾患の患者の多くが発症前にEDを自覚していること。高血圧で41.6%、糖尿病で42%、高脂血症で20%の人がEDだったというデータがある。

   なぜ、EDに重大な病気が陰に隠れている恐れがあるのか。勃起のメカニズムから説明しよう。勃起は性的興奮が高まると起こる。大脳の中にある勃起中枢から特殊な物質が放出されて、ペニスの中にあるスポンジ状の海綿体に信号を送る。すると海綿体に動脈の血液が流れ込んで充満して勃起する。そして、この充満した血液がペニスの外に流れ出ないシステムが働き、勃起状態が維持されて、性行為が可能になるのだ。

   血液が十分に海綿体に行き渡らないと硬くならない。また、途中で流れ出して萎えてしまうのがいわゆる「中折れ」で、これもEDである。つまり、血液の流れと神経の働きの両方が正常に機能しないと勃起しないのだ。

   ペニスの動脈の直径は1~2ミリ。心臓の冠動脈(3~4ミリ)、脳の血管5~7ミリ)に比べると非常に細い。EDは血管と神経の病気だから、動脈硬化でペニスの中の血管が詰まったり、糖尿病で神経がダメージを受けたりすると、硬くならない。「立たない」という分かりやすい形で疾患が表れる。ペニスの細い血管の次に詰まるのは心臓の血管かもしれないのだ。たかが「オチンチンが言うことを聞かない」と侮るなかれ。男性が自分で自覚できることから「勃起は健康のバロメーター」といわれている。

   日本性機能学会では、EDを「性交時に有効な勃起が得られないために満足な性交ができない状態」「通常性交のチャンスの75%以上で性交ができない状態」などと定義して、治療のガイドラインを作っている。

朝立ちしたかどうか、切手でわかる裏技も

   一般的には「朝立ちしなくなったらEDかも」と疑うのが分かりやすい。ただ、「朝立ち」はレム睡眠という体は深く眠っているが、脳は活発に活動している時に起こり、寝ている時に勃起しても起きたら気がつかない人も多い。そこで、専門クリニックでは朝立ちのチェックに「エレクトメーター」なる布製のメジャーを使う。巻尺に似た物だ。これを寝る時にペニスの根元に巻き、起床時にどれくらい数字が増えたかを見て、医師に報告する。

   これは、ちょっと恥ずかしい方法だ。実は自分でできるもっと簡単な道具がある。市販の切手シートを使うのだ。寝る前にペニスの周りにのりをつけて巻きつける。起きた時、切手のミシン目が切れていたら勃起したことが分かる。

   2014年2月、フランス税関が中国製の10トンもの偽薬物を押収した。その大半が偽バイアグラだった。EU圏では最大級の摘発である。日本で出回っているネット販売のバイアグラの55.4%は偽物というデータもある。偽物の中には血糖値を高めて、動脈硬化を促進する作用のある物質を含むものある。勃起効果が出たと喜んで性行為に励み、命取りになる危険性があるのだ。

   日本泌尿器科学会では「現在3種類のED治療薬が認められているが、勃起をよくするだけでなく、全身の血管の働きもよくする作用も認められている。泌尿器科の専門医は、EDの原因も診察する。満足のいく性生活だけでなく、高血圧や糖尿病などの全身疾患も見つかるかもしれない」と受診を呼びかけている。

   恥ずかしがらずに健康診断のつもりで専門医を訪れたい。

   もっとよく知りたい人は以下のサイトへ。

 

   日本泌尿器科学会

   日本性機能学会

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中