2024年 4月 26日 (金)

カプセルホテルが中国人に大人気 安いだけじゃなく、快適でおしゃれ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国の国慶節(建国記念日)に伴う大型連休が2015年10月1日(7日まで)からはじまり、東京や大阪、京都などの家電量販店や免税店、観光名所では「爆買い」ムードに包まれている。

   そんな中国人旅行者の宿泊先で人気なのが「カプセルホテル」だ。寝るだけのスペースしかなく窮屈なイメージだったが、最近は安いだけでなく、快適でおしゃれ、女性客が一人でも泊まれるようになってきた。

  • 「キャビン」と呼ばれる客室
    「キャビン」と呼ばれる客室
  • 「キャビン」と呼ばれる客室

宿泊はインターネットで予約する

   カプセルホテルを利用する中国人などの外国人旅行者が増えている。しかも、意外に評判がいいらしい。

   カプセルホテルといえば、これまではもっぱら終電を逃したビジネスマンが安く泊まれると利用したが、いまやそんなことはないようだ。

   東京・新宿の歌舞伎町にある「新宿区役所前カプセルホテル」は、「かつては終電を逃したサラリーマンなどが睡眠を確保しようと駆け込んできましたが、そういった方は最近はめっきり減りましたね」と漏らす。

   代わって、増えているのが「予約客」。この週末(2015年10月3日)もほぼ満室で、たとえば男性1人1室4500円の部屋は残りわずか38室(2日15時時点の状況)しかない。ホテルを運営する東陽メンテナンスは、「お客様の9割がインターネットなどで事前に予約して来られます。そのうちの3割が外国人旅行者。1日400室として、約100人が外国人(女性を含む)です。欧米とアジアの方が半々くらいでしょうか」と話す。

   最近は中国人のほかにも、台湾やマレーシア、タイといったアジアからの旅行者が増えているそうだ。

   新宿区役所前カプセルホテルでは、自身のホームページに英語と中国語サイトを設けている。そこから予約する外国人もいるが、「現地の旅行サイトなどで情報を得て、その旅行サイトからエクスペディアなどのブッキングサイトを経由して予約するようで、ブッキングサイトを通じての予約が大半です」。旅行会社を経由しての予約はほとんどないという。

   安いこともあって、若者が一人、あるいはグループで利用するケースが多く、爆買いの大きな荷物を抱えてやって来る中国人旅行者も少なからずいる。ただ、ファミリーでの利用は多くないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中