2024年 5月 3日 (金)

「微生物の力借りただけ」「人のために」... 大村智氏の謙虚で誠実な言葉に日本中感動

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「本当に頭が下がる」「日本の誇り」「私も謙虚な大人になりたい」

   会見の様子や内容が報じられると、インターネット上は

「本当に頭が下がります」
「多くの大切なことを教えられました」
「何億人もの人を救える人は実に謙虚。日本の誇りです」
「自分が自分がってなりやすいのに...。尊敬する」
「大村さんみたいに、○○の力を借りただけ~とか、人のために~とか言える謙虚な大人になりたい」

などと称賛の嵐になった。

   莫大な「特許料」の使い道にも注目が集まっている。大村氏は薬の開発関連で得た特許料のうち200億円以上を北里研究所に入れたと報じられている。また2007年には、故郷への恩返しとして山梨県韮山市に韮崎大村美術館を開館させている。

   こうした行動に対しても

「お金儲けは決して悪いことじゃないけど、これは素直に素晴らしい」
「私利私欲のなさ。偉大すぎる...」

といった声が数多く寄せられている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中