2018年 12月 14日 (金)

ビールを飲むと、ビールっ腹になるってホント?

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ゴックン、ゴックン、ゴックン!」「プハ~ッ!きくぅ~!」。一気に飲み干す生の大ジョッキ。和服美人が楚々と銚子を傾ける日本酒に比べ、ビールの飲み方は、CMからして豪快だ。その結果、当然待ち受ける豪快なビールっ腹。

   ビールを飲むと太るという都市伝説はやっぱりホント?

  • ビールのおともに…あなたはどっち派?(イラスト:サカタルージ)
    ビールのおともに…あなたはどっち派?(イラスト:サカタルージ)

ビールに罪なし、諸悪の根源はコイツだ

   結論からいうと、ビール自身には罪はない。真犯人はほかにいるが、ビールにも多少の落ち度があるのだ。まずビールのカロリーをみてみよう。大瓶1本(633ミリリットル)で246キロカロリー。ご飯なら丼1杯、食パンなら2枚半(1巾8枚)のカロリーに相当する。しかし、あまり心配はいらない。ビールのカロリーの3分の2はアルコールだ。アルコールは「エンプティカロリー(空のカロリー)」といわれ、体内に入ると肝臓で分解されて水と二酸化炭素と熱エネルギーに変わる。ビールを飲むとオシッコがちかくなり、体がポカポカするのはこのためだ。

   ただし、3分の1の糖質など「原材料分」のカロリー(89キロカロリー)は、脂肪・脂質として蓄えられてしまう。だから、居酒屋にはないだろうが、本当は「糖分カット」「糖質ゼロ」のビールの方がお勧めなのだ。ちなみに蒸留酒の焼酎やウィスキーは、ビールよりもアルコール度数が高くてカロリーも高いが、「原材料分」がゼロなので、体内に残るカロリーもゼロである。太らずに酔っぱらいたい向きにはこっちの方がもっとよい。

   では、「ビールっ腹説」の真犯人は誰なのだろうか。言わずと知れた「つまみ」である。「ビールの落ち度」を後述するが、ビールを飲むと、ほかのアルコール飲料以上に食欲が大いに増進し、ついつい高カロリーのつまみを食べたくなる宿命があるのだ。ビアガーデンで注文したくなるつまみを思い出してみよう。鶏のから揚げやフライドポテト、焼き餃子など揚げ物やしょっぱい物を食べたくなるだろう。これら人気のつまみの標準的なカロリー(1人前)をまとめると――。

   焼き鳥盛り合わせ(たれ・5本)約553キロカロリー

   鶏のから揚げ(5個)約400 キロカロリー

   焼き餃子(4個)約395 キロカロリー

   フライドポテト(150グラム)252 キロカロリー

   焼き肉(カルビ・100グラム)526 キロカロリー

   ソース焼きそば(1皿)580 キロカロリー

   コロッケ(2個)440 キロカロリー

   スパゲッティ(1皿)710 キロカロリー

   どれか3品を頼んで生の大ジョッキを2~3杯飲むと、軽く2000 キロカロリーを超えてしまう。

ビールの醍醐味「キレ」「コク」「のど越し」が実はアブナイ

   なぜ、ビールを飲むと脂っこい物や塩分の多い物を食べたくなるのか? それは、ビールの醍醐味としてよくいわれる「キレがある」「コクがある」「のど越しさわやか」に関係があるのだ。「キレ」「コク」「のど越し」は、わかったようでよくわからないキャッチフレーズだが、要は、麦芽の発酵で適度な炭酸が混じり、ホップの苦み成分がほどよく、味がスッキリしていることだ。ビールの炭酸ガスとホップの苦み成分には胃腸の働きを活発にする効果がある。食欲のない高齢者に適度なビールを勧める「ビール健康法」を推奨する専門医もいるほどで、この飲むと食欲が大いにわくことが「ビールの落ち度」なのだ。

   また、ビールには塩分がほとんど含まれていない。ビールがすすみ尿をどんどん排出すると体内が塩分不足になり、しょっぱい物を食べて塩分を補給したくなるのだ。一方、さらに酔いが進むと炭水化物も欲しくなる。ビールに限らずアルコール類一般の現象だが、アルコールが体内で分解すると体温が上がる。すると血液中の糖分が不足し、糖分の補給として炭水化物がほしくなる。飲むと、「締め」でラーメンやお茶漬けを食べたくなるのは、そのためだ。

つまみを食べる順番は前半に野菜、肉魚は後半

   では、太らないビールの飲み方はあるのだろうか。脂っこい物をやめて、ヘルシーなつまみを注文することだ。揚げ物ではなくサラダ、肉ではなく魚(刺し身)を食べたい。たとえば、こんなつまみだ(カロリーは標準的な1人前)。

   枝豆 80キロカロリー

   冷奴 120キロカロリー

   イカ(100グラム)125キロカロリー

   タコ(100グラム)100キロカロリー

   マグロ赤身(100グラム)127キロカロリー

   大根サラダ 64キロカロリー

   ごぼうサラダ 160キロカロリー

   キムチ(1鉢)60キロカロリー

   このほか、野菜スティックに軽く塩を振って食べるのもお勧めだ。食べる順番も考えたい。前半に枝豆、冷やしトマト、サラダなど食物繊維を多く含む物を食べると、食物繊維やビタミンB群がアルコールの代謝を助けてくれて、悪酔いしない。そして、ゆっくりほどほどの量を楽しもう。注文がまだ何も来ていないのにジョッキをあけるなど論外である。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中