2019年 5月 27日 (月)

アップル最新「iOS 9.1」で「Fuck You」!? 「中指突き立てる」絵文字にネット大興奮

印刷
今ならなんと30日分が実質無料!『まるっと超熟生酵素』

   アップルからiPhone、iPadなどで使う基本ソフトiOSの新バージョン「iOS 9.1」がリリースされ、新たに150以上の絵文字が追加された。

   ユニコーン、カニ、タコス、シャンパン...とバラエティ豊かなラインアップがそろっているのだが、ユーザーの間ではハンドサイン群にさりげなく加わった「ある絵文字」にひときわ、注目が集まっている。

  • 話題の「中指」絵文字
    話題の「中指」絵文字
  • ハンドサイン群に新たに加わった
    ハンドサイン群に新たに加わった

欧米ではタブーの侮辱的ジェスチャー

   新iOSは日本時間2015年10月22日未明にリリースされた。アップデートした人たちの間で話題になっているのが、中指だけを立てた「ファックサイン」の絵文字だ。

   手の甲を相手側に向け中指を突き立てたポーズは、欧米圏においては「Fuck You(くたばれ、くそくらえ)」を意味する侮辱的なジェスチャーであり、日本でもその意味合いはよく知られている。

   ネット上では追加に気付いた人々が、さっそく反応。

「iPhoneで中指を立てられるようになりましたw」
「ついにiPhoneから公式に中指立てれる時代が来たか、、、!」
「最新のiOSなら中指も立てられる。そうiPhoneならね」
「コレで中指立て放題」

などと大興奮だ。2015年5月にはマイクロソフトの「Windows 10」に中指の絵文字が登場するとして話題になったが、今回の盛り上がりはその時以上のようだ。

   ちなみに「iOS8.3」以降、顔や体のパーツをモチーフにした絵文字は肌の色を選べるようになった。そのため「中指」も他と同じように6カラーが用意されている。ユーザーは皆、自分の肌色にぴったりのファックサインを使うことができる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中