2024年 4月 25日 (木)

コスプレ女性にカメラの列、マック赤坂も登場して... お祭り騒ぎの「ハロウィン前夜」渋谷を歩く

   ハロウィン本番を翌日に控えた2015年10月30日夜、渋谷には早くも仮装姿の若者たちが大量に集まり、駅前一帯はまさにお祭り騒ぎとなった。

   ハロウィン前夜、渋谷では何が起こっていたのか。

  • 人、人、人……で埋まった渋谷駅前
    人、人、人……で埋まった渋谷駅前
  • センター街では終電がなくなってもどんちゃん騒ぎが続いた
    センター街では終電がなくなってもどんちゃん騒ぎが続いた
  • 女性の肩をぐっと引き寄せ記念撮影
    女性の肩をぐっと引き寄せ記念撮影
  • 「あー、TBSだ!映して映して!」「テレ朝です……」なんてやり取りも目撃した
    「あー、TBSだ!映して映して!」「テレ朝です……」なんてやり取りも目撃した
  • 自撮り棒はもはやハロウィンの必需品。「あー、あのマリオの娘かわいい! 一緒に撮ってもらお!」なんて声がよく聞かれた
    自撮り棒はもはやハロウィンの必需品。「あー、あのマリオの娘かわいい! 一緒に撮ってもらお!」なんて声がよく聞かれた
  • 交通整理に当たる「DJポリス」。奇しくも大型ビジョンには、この渋谷のお祭り騒ぎのニュースが流れていた
    交通整理に当たる「DJポリス」。奇しくも大型ビジョンには、この渋谷のお祭り騒ぎのニュースが流れていた
  • 日付が変わる時間帯、広場で踊っていたのはマック赤坂さん。絡んでくる若者にも愛想よく対応していた
    日付が変わる時間帯、広場で踊っていたのはマック赤坂さん。絡んでくる若者にも愛想よく対応していた
  • 翌朝のセンター街入口。あちこちにゴミが……
    翌朝のセンター街入口。あちこちにゴミが……
  • ピカチュウのマスクも放置されている
    ピカチュウのマスクも放置されている
  • 人、人、人……で埋まった渋谷駅前
  • センター街では終電がなくなってもどんちゃん騒ぎが続いた
  • 女性の肩をぐっと引き寄せ記念撮影
  • 「あー、TBSだ!映して映して!」「テレ朝です……」なんてやり取りも目撃した
  • 自撮り棒はもはやハロウィンの必需品。「あー、あのマリオの娘かわいい! 一緒に撮ってもらお!」なんて声がよく聞かれた
  • 交通整理に当たる「DJポリス」。奇しくも大型ビジョンには、この渋谷のお祭り騒ぎのニュースが流れていた
  • 日付が変わる時間帯、広場で踊っていたのはマック赤坂さん。絡んでくる若者にも愛想よく対応していた
  • 翌朝のセンター街入口。あちこちにゴミが……
  • ピカチュウのマスクも放置されている

セクシーな女性には撮影のお誘い続々

「なんか、こんな普通の格好でいるのが恥ずかしくなってきたね」「コスプレしてないと、なんか悪いみたいな気がしてきたわ」

   通行人からそんな声が聞かれたほど、ハチ公前からセンター街にかけての一帯は、仮装で満ち満ちていた。

   ゾンビや小悪魔、キョンシーなどホラー系の仮装がやはり多いが、アニメや漫画のコスプレに身を包んだ人も目立つ。と思えば、牛乳の紙パックや缶ビール、Tカード、はたまたアンディ・ウォーホルとマリリン・モンローに扮した人など、アイデア勝負組も少なくない。

   「やばーい、超たのしーい!」 2人連れのゾンビ風ナースが、テンションアゲアゲで記者の横をすり抜けていく。ともに、片手に持ったお酒でほろ酔い加減だ。中にはメイクが崩れるのを防ぐためか、ストローを突っ込んで飲んでいる人もいる。

「写真送るから、LINE教えてよ......」

   センター街の交差点。そんなご機嫌な女性たちを捕まえて、一緒に記念撮影したお化け姿の男性が、さっさと先に行こうとする彼女らになんとか食い下がる光景を見かけた。断られるや、今度は別の女性にロックオン、自撮り棒を伸ばしながら、「すみませーん、一緒に写真撮りませんかー?」――わかりやすいナンパだ。

   彼らに限らず、特にバニーガールや、ヒョウ柄の全身タイツといった、セクシー系の仮装をした女性たちには、次から次へと撮影のお誘いが来る。「今日は君みたいなかわいい子、撮りに来たんすよー」といきなり腰を抱くような連中もいるが、彼女たちは愛想笑いであしらいつつ、くいっと衣装を整える。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中