2024年 5月 6日 (月)

乾燥肌のつらいかゆみに亜麻仁油サプリ 医師が助言「体の中から乾きをとめる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

1日3回、1か月間服用で肌にうるおい出た

   米国で診てくれた専門医のひとりは、「あなたの場合は体の中から乾燥をとめなければならない」と説明。かゆみ止めの薬、ハンドクリームとともに、フィッシュオイル(fish oil)か亜麻仁油(Flaxseed oil)のサプリメントを飲むようにと言われました。

   「亜麻仁油サプリ」はオーガニック食品を取り扱っているスーパーで、お店の人のアドバイスを聞いて購入しています。価格はブランドや容量によってまちまちですが、私が選ぶのは100錠入りで8ドル(約960円)のソフトジェルタイプです。

   私が服用していたサプリには1回1錠、1日3~6回の服用指示があったため、たいていは1日3回にして1か月間続けて飲んでいました。すると、肌にうるおいが出るなどかなり効果がありました。今は他のサプリも常時飲んでいるため、あれこれ一緒に飲みたくないという気持ちもあり、乾燥がひどくなる季節や「かゆみがやってきそう」と感じる時にのみ、服用するようにしています。サプリの効能は信用していますが、頼り切りになるのもよくないと考えているからです。

   今年は異常気象で例年より湿度が高く、蒸し暑い夏だった南カリフォルニア。例年以上に暑い秋で本格的な秋の訪れを感じることはありませんが、徐々に空気が乾燥してきました。そろそろオイルのサプリメントを手元に準備しておいたほうがいいかなと思う今日この頃です。


●筆者プロフィル
北雨利香。南カリフォルニア在住。2児の母。40歳をこえた途端に、定期健康診断で毎回のようにひっかかり、医者にサプリを飲むよう指導される。興味のあることは美容、健康、子供の教育、米国プロスポーツ、米国大統領選挙、ハリウッドゴシップ。


1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中