2024年 4月 25日 (木)

ツイッターで「夏目雅子」が急上昇したワケ NHK「あさが来た」に秘密があった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新しいニュースがあったというわけではないのに、ツイッターのつぶやき数で女優の故夏目雅子さん(享年27)の名前が2015年11月7日から急上昇した。

   NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン、白岡あさ役の波瑠さん(24)が、夏目さんを彷彿とさせる演技をした、というのがきっかけだった。波瑠さんは過去にドラマで夏目さん自身を演じたこともあり、当時から似ていると評判になっていた。

  • あさの「おなごやゆうて 舐めたらあきまへんで!!!」のセリフ回しが映画「鬼龍院花子の生涯」にそっくりだと話題に。(画像はNHK公式HPのスクリーンショット)
    あさの「おなごやゆうて 舐めたらあきまへんで!!!」のセリフ回しが映画「鬼龍院花子の生涯」にそっくりだと話題に。(画像はNHK公式HPのスクリーンショット)
  • あさの「おなごやゆうて 舐めたらあきまへんで!!!」のセリフ回しが映画「鬼龍院花子の生涯」にそっくりだと話題に。(画像はNHK公式HPのスクリーンショット)

映画「鬼龍院花子」の「なめたらいかんぜよ!」を彷彿

   ツイッターをリサーチする「ついっぷるトレンドHOTワードランキング」では、15年11月11日午後1時半、「あさが来た」が3位にランキングされた。ツイッターではこの日に放送された波瑠さんの演技に注目が集まっていたからで、

「こんなに綺麗な人、世の中にいるんだぁ...て思った最初の人!夏目雅子さん!」
「オラの『夏目雅子』が帰ってきた!!」
「波留ちゃんに、一瞬、夏目雅子が憑依した」
「あさが来たのおかげで夏目雅子さん(鬼龍院花子)を思い出してくださる方がたくさんいるみたいで嬉しい」

などといった大量のツイートが出た。

   実は、こうした「騒動」は15年11月7日から始まっていた。「あさが来た」の予告編のある場面が話題になったからだ。それを見て、1982年に公開された映画「鬼龍院花子の生涯」で夏目さんが放った凄味のきいたセリフ、「なめたらいかんぜよ!」を彷彿とさせた視聴者がたくさんいた、ということのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中