2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

「ぶらり途中下車」から藤村俊二消えた... 4週連続「代役」で心配される「体調」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   旅番組「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系)といえば、「オヒョイさん」こと藤村俊二さんによる独特な語り口のナレーションでおなじみだ。ところがこのところ、藤村さんのお休みが続いている。

   4週にわたって代役が立てられているが、番組から特に説明はない。一体何があったのだろうか。

  • オヒョイさんのナレーションはいつ帰ってくる?(画像はイメージ)
    オヒョイさんのナレーションはいつ帰ってくる?(画像はイメージ)

視聴者から毎週心配の声

   「ぶらり途中下車の旅」は1992年にスタート。初代ナレーターは故・滝口順平さん(享年80)が務め、出発時の「おやおや、今日はどこへ行くんですか?」は番組お決まりのフレーズとなった。

   滝口さんが亡くなった後、ナレーションを引き継いだのが藤村さんだった。2011年10月1日放送回で初登場し、約4年にわたり、さまざまな旅人と楽しいかけ合いを繰り広げている。

   そんな藤村さんが先月、突然休みをとった。2015年10月24日放送回の冒頭、「本日は私、太川陽介がおともいたします」と、同番組常連の旅人である太川陽介さん(56)があいさつした。

   翌週31日の放送回も太川さんが担当。今度は「今日もオヒョイさんに代わって」との断りが入った。

   このころからネット上には、番組ファンらから、

「え?おヒョイさんリタイア??」
「どうしたのかな、おひょいさん」
「今日もおひょいさんじゃない...心配...」

といった心配の声が寄せられるようになった。

   続く11月7日、14日の放送回でも藤村さんは登場せず。代わりに、同じく旅人として常連の田山涼成さん(64)がナレーターを務めた。

日テレ「降板はしていない」

   現在80歳と高齢なだけに、ファンが体調を心配するのも無理はないだろう。

   お休みの理由は何なのか。J-CASTニュースが日本テレビ宣伝部に取材したところ、「本人の体調不良が理由」とのことだった。

   詳しい様子を聞こうと、藤村さんが代表を務める俳優事務所「オフィス・オヒョイ」に問い合わせてみたが、公表されている電話番号はすでに使われていないものとなっていた。

   11月16日には、「ぶらり途中下車の旅」の旅人として長年に渡り活躍してきた俳優の阿藤快さんが亡くなっていたことが報じられた。出演自体は2011年8月20日放送回以降なかったものの、過去には「最多出演記録」保持者として紹介されたこともあり、番組ファンのショックは大きい。

   ネット上には追悼コメントが相次ぎ寄せられている。また、これを機に「番組の顔」である藤村さんを労わる声も再び多く上がっている。

   日テレ宣伝部によれば、復帰は「未定」だというが、ナレーションを降板したわけではなく、あくまで一時的な休養という。近いうちにまた、味のある温かな声で旅人との気ままなぶらり旅を見せてくれるだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中