2024年 3月 29日 (金)

「元大リーグ」和田・藤川の古巣復帰の意味 ベテラン引退で人材不足のプロ球界露呈

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大リーグから2人の投手がプロ野球に帰ってきた。ソフトバンクの和田毅と阪神の藤川球児である。

   両チームともに熱心なファンが多い土地柄である。マウンドに立ったとき、大きな声援が送られることだろう。しかし、裏を返せば、日本の球界の人材不足が露呈した、との声が...。

  • 大リーグ帰りといえども、必ずしも成功するとは……
    大リーグ帰りといえども、必ずしも成功するとは……
  • 大リーグ帰りといえども、必ずしも成功するとは……

いずれも故障で手術を経験

「チームの柱になれるような活躍をしたい」

   カムバックが決まった2015年11月14日、和田はそう自信をのぞかせた。かつて多大な応援を受けた福岡での記者会見である。

   もう一人の藤川も同じ日に復帰を発表した。

「ただ戻って来ただけではない。全身全霊をかけて戦いたい」

甲子園を沸かした熱い思いをほうふつさせる力強い決意を示した。

   しかし、肝心なのは両投手がどんなピッチングをできるかどうかである。

   というのも、2人とも大リーグではほとんど活躍できなかっただけでなく、その原因が故障にあったからだ。ともに「トミー・ジョン手術」を受け、和田は12年5月、藤川は13年6月にヒジにメスを入れている。

   和田は11年12月に「2年、815万ドル」でオリオールズと契約。しかし、2年間は故障者リスト入りが相次ぎ、メジャー登板はなし。14年からカブスと契約したものの、2シーズンでなんとか100イニングを投げ、5勝5敗。

   片や藤川は12年12月にカブスと「2年、950万ドル+出来高」で契約。15年はレンジャース入りしたが、5月に自由契約となり、日本の独立リーグ(四国・高知)へ。大リーグでは1勝1敗2セーブという有様。

   カブスは1000万ドル近くを無駄に使ったことになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中