2024年 3月 30日 (土)

小林幸子紅白出場報道にオタク達が大歓喜 「初音ミクのコスプレで出てほしい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手の小林幸子さん(61)が「NHK紅白歌合戦」に4年ぶりに出演する――そんなニュースが流れ、「ラスボス幸子の復活だ!!!」とネットで歓喜の声があがった。

   小林さんは事務所トラブルの影響でテレビから干され、次のステージとして選んだのがマンガ、アニメ、ゲームといった「オタク文化」だった。この変身は大成功した。ボーカロイド「初音ミク」の替え歌が有名で、「紅白は初音ミクのコスプレで出てほしい」といった要望も出ている。

  • 本当に「ラスボス幸子」が4年ぶりに紅白に「復活」するのだろうか?(写真は2009年NHK紅白歌合戦のリハーサル)
    本当に「ラスボス幸子」が4年ぶりに紅白に「復活」するのだろうか?(写真は2009年NHK紅白歌合戦のリハーサル)
  • 本当に「ラスボス幸子」が4年ぶりに紅白に「復活」するのだろうか?(写真は2009年NHK紅白歌合戦のリハーサル)

ゲームの最後の敵「ラスボス」のようだと大人気

   小林さんが再び紅白出場歌手に選ばれるのではないか、という噂は既に2014年の紅白から囁かれていた。小林さんのド派手な衣装は毎年の紅白の目玉の一つだった。テレビの露出がなくなる中で、「ニコニコ動画」などネット上で人気を獲得していった。今やオタクのアイドルになった小林さんをNHKも無視できなくなっているはずだ、というのが理由だった。2015年10月に入ると小林さんの紅白出場が内定したという情報が出てきた。15年11月19日に日刊スポーツが「4年ぶりに復帰することが19日、分かった」と報じた。歌手としてか、企画コーナーでの出場かは流動的だそうだが、これまでのような豪華衣装での登場は確実だと書いている。

   小林さんがオタク文化へ活動の場を移したのは、事務所とのトラブルがあった12年の「ニコニコ動画」番組への出演からだ。演歌とオタク文化では隔たりがありすぎるような気もするが、実は小林さんが紅白歌合戦で披露する衣装はRPGなどゲームに出て来る最後の敵「ラスボス(ラストボス)」のようだとしてオタクに人気だった。

   また、アニメ映画「ポケットモンスター」のエンディングテーマ曲を歌ったり、アニメの声優や吹き替えにも参加、ゲームのキャラとしても登場するなどその下地はあった。12年に出演した「ニコニコ動画」の番組は非常に好評で、ここが新たな拠点となった。13年9月からは「ニコニコ動画」の「歌ってみた」への投稿を始める。最初に投稿した「ぼくとわたしとニコニコ動画を夏感満載で歌ってみた」は閲覧数が200万を超えている。

   そして初音ミクの曲を基にした「さちさちにしてあげる♪」「千本桜 歌ってみた」でオタクの心をわしづかみにしてしまった。その年の年末に「ニコニコ動画」で放送した、「ラスボス小林幸子による年越しライブ&カウントダウン」には85万4946人の来場があり、26万7167のコメントが書き込まれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中