2024年 4月 30日 (火)

「やせただけじゃ、何もならない」 ダイエットに苦悩する男が叫んだ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

血糖値の急上昇抑える食物繊維がとれない

   一方、続いていることもある。週末の息子との運動だ。この週は土日とも父子ともに予定が詰まっていて一緒にサッカーを楽しむ時間は取れなかった。代わりに、息子を塾へ送るために一緒に歩いたという。朝のウォーキングはうまくいかなかったが、何とか挽回しようとの姿勢が見られた。

   朝食も身についてきた。そこで今回は、ステップアップするために「注文」がある。キヨシさんは毎朝、濃縮還元の果汁100%ジュースを愛飲しているが、実はここに改善の余地ありなのだ。管理栄養士によると、濃縮還元ジュースは「加工段階で食物繊維やビタミンCが失われると言われています」と指摘する。実際に、ある飲料メーカーのウェブサイトにはそのような説明が書かれていた。

   果物が多く含む果糖は、腸での吸収が遅いうえ速やかに代謝されるので、血糖値の急上昇につながりにくいそうだ。管理栄養士によれば1日に必要な果物の量は約200グラムで、オレンジ1個分に相当する。これに対して、例えばコップ1杯・200ミリリットルのオレンジジュースを飲んだ場合、2個以上のオレンジをとることになる。これを毎日続けたら、果糖でも血糖値が上がりやすくなる心配があるというわけだ。

   血糖値が上がるほど「肥満ホルモン」と呼ばれる、糖質を脂肪に変えるホルモンが多く分泌される。食物繊維は、血糖値の急上昇を抑える効果があるので、できるだけ摂取しておきたい。

フルーツジュースは食物繊維が肝心
フルーツジュースは食物繊維が肝心
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中