2024年 4月 24日 (水)

ガソリン1リットル驚きの85~87円 愛知でコストコなどが安売り競争

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   愛知県常滑市の中部国際空港近くで、ガソリンの安売り競争が激化している。驚くことに、その価格は1リットルあたり85~87円。ガソリン価格の全国平均(129.1円、2015年11月30日時点)を約45円も下回っている。

   コストコが運営するガソリンスタンドと、「地域一番の安さ」をうたう地元のガソリンスタンドの2か店が競い合っている。

  • コストコのガソリン価格は「激安」だった!
    コストコのガソリン価格は「激安」だった!
  • コストコのガソリン価格は「激安」だった!

瞬く間に20円も値下がり

   安売り競争の火付け役は、2015年11月18日に「地域最安値」をキャッチフレーズにオープンしたコストコホールセール・ジャパンが運営する「コストコ中部空港倉庫店」のガソリンスタンド(GS)。レギュラーガソリン1リットルあたり115円で売り出したところ、その前日まで117円で販売していた近く、石油販売業のバロン・パークが運営するGS「ユニーオイル常滑りんくうSS」が対抗して値下げに踏み切った。

   翌19日にはいずれも100円を下回り、一時はコストコが87円、ユニーオイルが85.5円にまで下がった。愛知県のガソリン価格の平均は、126.6円。全国平均よりも2.5円安いが、それをさらに下回る過当競争に陥った。

   こうした事態にインターネットでは、

「コストコのガソリン安すぎわろた」
「なにこれ。ガソリン1L=87円って、どっから持ってくればこんな値段になるんだ?」
「っていうか、常滑だけおかしい。常滑価格かwww」
「ガソリンが一番安かった時期でも見たことないわ......」

と、消費者らから驚きと歓迎の声が相次いでいる。

   一方、競合するGSからは「このままでは店が潰される」と悲鳴があがっている。

   そうしたなか、愛知県内のGSでつくる愛知県石油商業組合は「競争が激しくなり、毎日のように値下がりしました。とても採算がとれる水準とは思えません」と話し、両店のガソリン価格が100円を割った19日以降から、5回にわたって公正取引委員会に調査を申し入れた。

   それでなくても、ガソリン価格にはガソリン税(揮発油税及び地方揮発油税)が含まれる。28.7円の本則税率と25.1円の暫定税率で構成。それぞれ固定額が課せられるため、安売りするほど税率は上がる。これに、さらに消費税がかかるのだ。

   たとえば、1リットル85円のガソリン価格の場合、このうち62.64円分が税金。税率で73.7%にものぼり、残りの22円36円が本体価格になる。

   どのGSも人件費や光熱費などで採算ギリギリ。「85~87円」という価格水準では、一般のGSは到底太刀打ちできないというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中