2024年 4月 30日 (火)

靖国容疑者報道を韓国側が問題視 韓国人の身元公開に慎重であるべきなのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   韓国人の容疑者が自ら日本に再入国したことで逮捕され、日韓の外交摩擦は避けられたかに見えた靖国神社の爆発音事件は、思わぬ形で日韓の応酬が続いている。逮捕後に容疑者のフルネームや写真が報じられたことを韓国政府が問題視し、日本政府に抗議したためだ。

   今回のような報じ方は日本の事件報道ではきわめて一般的だが、抗議をきっかけに、韓国メディアでも日本メディアの対応を疑問視する論調が相次いでいる。今回の事件を機に「右翼が『嫌韓』を煽っている」という主張も展開されている。

  • 韓国では全容疑者の移送の様子は顔にぼかしを入れて放送された(YTNテレビより)
    韓国では全容疑者の移送の様子は顔にぼかしを入れて放送された(YTNテレビより)
  • 韓国では全容疑者の移送の様子は顔にぼかしを入れて放送された(YTNテレビより)

韓国の主要メディアは「全某氏」と名字のみ報じる

   逮捕されたのは韓国人の全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者(27)。警視庁は逮捕を2015年12月9日に発表し、各紙は同日の夕刊でいっせいに報じた。翌12月10日にかけて、全容疑者が移送される様子も報じられた。

   一方、韓国の主要メディアは「全某氏」といった具合に名字のみ報じ、フルネームの使用は避けた。全容疑者の移送時の映像も、顔にぼかしを入れて放送した。

   複数の韓国メディアによると、趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は12月10日の記者会見で、

「(全容疑者の)身元や顔写真、名前が公開されたことについて、今朝、外交ルートを通じて日本側に抗議した」

と述べた。

   菅義偉官房長官は、12月10日夕方の記者会見で抗議の事実について確認されると、

「そこについては承知していない。いずれにせよ警察が特別、顔写真を提供したということはまったくない。メディアの人たちが勝手にやったのではないか。政府は全く関与していない」

と突き放した。菅氏が指摘したように、容疑者の写真や映像は、麹町署から移送される様子を報道各社が撮影したもので、韓国側の主張は「顔写真が公開された」という部分は誤りだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中