2024年 4月 29日 (月)

食後の大あくびが危険のサインとは 強烈な眠気と共に襲ってくる恐怖の病気

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【ためしてガッテン】(NHK)2015年11月11日放送
「血管守れ!動脈硬化を見抜く夢ワザ3連発」

   冒頭のナレーション――。「あ~食った、食った。眠い~」とお腹を抱えながら横になる子ども。食後に眠気に襲われ、ついウトウトしてしまうことは誰にあるだろう。実はソレ、恐ろしい動脈硬化の前兆かもしれないのだ。

   MCの立川志の輔「食後の眠気ほど、幸せなモノはないですよね~」

   レギュラーの山瀬まみ「私なんか、食べている途中から眠っちゃいます」

  • 食後に猛烈な眠気に襲われたら動脈硬化を疑おう
    食後に猛烈な眠気に襲われたら動脈硬化を疑おう
  • 食後に猛烈な眠気に襲われたら動脈硬化を疑おう

気づいたら箸を持ったまま眠ていた人、アブナイ

   MCの小野文恵アナが、そもそも食べた後になぜ眠くなるのか、パネルを出してメカニズムを説明する。

小野「私たちがご飯を食べると、食べ物を消化しようと胃腸に血液が集まってきます。すると脳の血液が少なくなり、眠くなるのです。でも、脳の血液が足りなくなると困りますね。そこで活躍するのが頸動脈にあるセンサー。『頸動脈洞(けいどうみゃくどう)』と言います。この頸動脈洞クンが脳から首へ降りてくる血流の血圧をチェック、下がり過ぎると『こりゃ大変だ、血液が足りないよ~!』と心臓に連絡してくれるのです」
ゲストの渡辺えり「へえ~、頸動脈洞クン、働き者なんだ~」
小野「そうなんです。頸動脈洞クンから連絡を受けた心臓が急いで拍動を開始。ポンプで脳に血液を送り、脳が回復して眠気がなくなります。下がっていた血圧も元に戻ります。ところが、この頸動脈洞クンが働かなくなって、食後にとんでもない眠気に襲われる人がいます」

   そんな強烈な眠気に悩む5人の男女が登場。「10分ほど寝ていたようですが、まったく覚えていません」「気づいたら箸を持ったままテーブルに突っ伏していました」と眠気の凄まじさを告白。まさに「時が飛ぶような眠り」だ。5人に血液検査をしてもらうと、4人が動脈硬化。その4人の食後の血圧を測ると、上の血圧が食前より20下がっていた。

   4人を診断した自治医科大学の苅尾七臣医師が説明する。

「健康な人は、頸動脈洞が脳に血液が行くよう見守るので、血圧が食前と食後では変わりません。ストンと意識を失う眠気がして食後の血圧が下がる人は、動脈硬化の可能性がありますから、専門の医師に診てもらってください」
MCの立川「なぜ、センサーの頸動脈洞クンが働かなくなるのですか?」
苅尾医師「頸動脈洞は血管の壁にあります。動脈硬化で血管の壁に老廃物がたまり、頸動脈洞を覆ってしまうので、センサーが動かなくなるからです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中