2024年 4月 24日 (水)

中居正広「デレステ」CM出演でツイッター騒然 SMAP、「アイマス」双方のファンが「大興奮」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2015年12月25日朝、スマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称『デレステ』)の新CMを見て度胆を抜かれた視聴者たちが、ツイッターで大騒ぎをし始めた。

   アイドルグループ「SMAP」の中居正広さん(43)がコンサート会場に登場し、「デレステ」のヒット曲を歌い踊る、というものなのだが、歓喜したファンのツイートで、リツイートランキングは上位を独占した。

  • 「デレステ」キャラの歌と踊りを完全コピーしようと頑張る姿にファンが感動。
    「デレステ」キャラの歌と踊りを完全コピーしようと頑張る姿にファンが感動。
  • 「デレステ」キャラの歌と踊りを完全コピーしようと頑張る姿にファンが感動。

ゲームを知らない人は何をやっているか分からない?

   「アイドルマスター」(アイマス)は、05年7月26日、当初はアーケードゲームとして産声を上げ、アイドルを育成する大ヒットゲームシリーズ。プレイヤーはプロデューサーとなり、好みのキャラをステージに送って公演を成功させるという使命を帯びる。テレビアニメ化、映画化もされた。今回話題になっている「デレステ」は、リズムアクションゲームで、「デレステ」の楽曲に合わせ、画面に現れるリズムアイコンをタイミング良くタップすることで、3Dで表現されたアイドルたちを歌い踊らせる、という仕様になっている。キャラは総勢80人以上で、今後も増え続ける。ダウンロード数は1000万を超える大ヒットとなっている。

   こうしたアイドルゲームのCMはこれまで、キャラを登場させてその動きを見せたり、ゲーム内容を紹介したり、キャラを演じる声優が出演して実際にゲームをプレイするといったものだった。

   ところが、12月25日から放送開始されたものは、いきなり中居さんがアップで現れ、ライブ会場のような場所で歌と踊りを披露するという構成になっていた。「アイマス」を知らなければ、おそらく何をやっているのか分からないはずだ。しかし、ゲームに出て来る女性アイドルを「完全コピー」しようと頑張っていることが分かると、ジワジワと面白さが込み上げてくる、といった作りになっている。

   お世辞にも上手とはいえない中居さんの歌ではあるが、ゲームファンは、あの「SMAP」の中居さんがゲームを応援しているという姿に感動し、中居ファンは、新鮮な映像を見ることができたことに嬉しさを覚え、双方が大いに盛り上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中