2024年 4月 20日 (土)

「クリスマス後に産科受診が増える」は本当なのか 繰り返される「情報」「報道」の真偽

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「クリスマス後に産婦人科を訪れる人が倍増している」。看護師の友人によるというこんな話を紹介したツイートが、ネット上で反響を呼んでいる。

   クリスマスは、恋人と一緒に過ごすという人は多いだろう。避妊していなかったり、避妊に失敗していないかを心配したりする人が多いということのようなのだが......。

  • 妊娠を気にする人が多い?(写真はイメージ)
    妊娠を気にする人が多い?(写真はイメージ)
  • 妊娠を気にする人が多い?(写真はイメージ)

「みんなちゃんと避妊するんだよ」と呼びかけ

   あるツイッターユーザーが2015年12月23日、「クリスマスの後の産婦人科の受診率の倍増具合が今年も懸念される」とつぶやいたところ、1万2000以上もリツイートされるほどの話題になった。

   それによると、産婦人科に勤めている看護師の友人は、今年も年末年始に休みが取れないとして、アフターピル(緊急避妊薬)をコンビニで売ってほしいぐらいだと怒っていたという。もちろん、避妊薬は、医師の処方箋が必要になる。また、性病検査をする人も増えるという。こうしたことについて、このユーザーは、「みんなちゃんと避妊するんだよ」と呼びかけた。

   ユーザーは、14年も同じ時期に同様なツイートをしており、このときも5000ほどもリツイートされていた。クリスマス後に受診が増えるのは、毎年のように繰り返されているというのだ。

   クリスマス後に産婦人科受診が増えるというのは、新聞などの報道でも過去にごく一部であっただけだ。

   2001年9月5日の地方紙配信記事によると、東京都内の婦人科クリニックが開設した緊急避妊ホットラインには、クリスマス翌日の午前に妊娠を心配してかけてくる相談電話が集中するという。4人のうち3人が24歳以下で、コンドームが破れたり避妊しなかったりと、無防備な性行為が目立つとしていた。

   また、07年12月5日の朝日新聞記事では、群馬県内の産婦人科医がクリスマス後に緊急避妊したいと駆け込んでくる女性が増えると言っていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中