2024年 4月 18日 (木)

山手線29駅で最も「ダサい」のは鶯谷 その理由は「いかがわしい感じ」?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都心をぐるりと1周するJR山手線。その29駅の中で、最も「雰囲気が好き」な駅は「恵比寿」だったことが、不動産・住宅情報サイト「HOME'S」の調べでわかった。

   ここ数年、山手線では、東京駅が改修してレトロな駅舎に復刻したり、高田馬場駅が電車の発車メロディーに「鉄腕アトム」を採用したりするなど、それぞれの駅が個性を競っている。ふだん駅を利用している人に、「雰囲気が好き」な駅と、どちらかというと「ダサい」と思う駅をあげてもらった。

  • 山手線のダサい駅第1位、「鶯谷駅」には「いかがわしい」イメージが…(写真はイメージ)
    山手線のダサい駅第1位、「鶯谷駅」には「いかがわしい」イメージが…(写真はイメージ)
  • 山手線のダサい駅第1位、「鶯谷駅」には「いかがわしい」イメージが…(写真はイメージ)

駅にいる人や街がもつ雰囲気が「好き」

   その結果、山手線で「最も雰囲気が好き」な駅の第1位は「恵比寿」で、70票(16.7%)を集めた。理由を聞いたところ、圧倒的に多かったのが「おしゃれ」なこと。「大人っぽい落ち着いた雰囲気が感じられる」「ガーデンプレイスなどおしゃれな場所に近いから」「歩いている人がおしゃれで上品」などで、HOME'Sは超高級な街でもなく、ちょっと歩くと閑静な住宅街という「二面性」を持ち合わせていることが「恵比寿」の魅力とみている。恵比寿への支持は「女性が多かった」(HOME'S)という。

   2位は、2012年に丸ノ内駅舎の復原工事が完了した「東京」(62票、14.8%)。「赤レンガが高級感あって素敵だと思う」「レトロ感が味わえる」「モダンな感じ」といった声が寄せられ、歴史情緒ある雰囲気が好感度を上げている。

   3位には「新宿」(27票、6.4%)がランクイン。「雑多な感じが好きだから」「東京で一番活気がある」といった評価があった。4位の「目黒」(25票、6.0%)は住宅地と商業地のバランスのよさをあげる人が多く、5位の「池袋」(24票、5.7%)は「見どころ、遊びどころが多い」「にぎやか」といった意見が多かった。

   HOME'Sは、「利便性に加えて、治安のよさや景観のよさなど、二面性を持つ駅が評価されやすいようです。また、雰囲気が好きな駅の理由には、駅にいる人の雰囲気やその街をどう利用するかなどが多くあがりました。単なる移動手段ではなく、そこでどのような感情を生み出してくれるのかという『体験』が、これからの駅には求められていくのではないでしょうか」と話している。

   その半面、インターネットには、

「恵比寿? 発車メロディーだけじゃね」
「池袋は環境悪すぎ、中国人多すぎwww」
「おしゃれな街なんて住みづらいだろうに。ノーメイクにジャージで買い物に行けるくらいの街のほうがきっと住みやすいよ」
「新宿はないわ。汚過ぎて」

などと不思議がる声や、自身がもつイメージに合致しない人も少なからずいるようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中