2019年 11月 18日 (月)

背が低い人ほど長生きするってホント?

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2015年12月13日付で、「背の高い人ほどがんになりやすいってホント?」という記事を掲載した。

   実は、背の高い人の厄禍と相応するように、「背の低い人ほど長生きする」という研究があるのだ。

  • かわいいイヌたちが実は大ベテランだったりして(イラスト:サカタルージ)
    かわいいイヌたちが実は大ベテランだったりして(イラスト:サカタルージ)

長命遺伝子「FOX03」の働き

   2014年5月、米ハワイ大学のチームが男性の身長と寿命の関係を調査した。1900~1916年に生まれた約8000人を対象に、「身長158センチ以下」「158~165センチ」「165センチ以上」の3つのグループに分けて死亡率などを比較すると、「158センチ以下」のグループが最も長生きをして、背が高くなるほど寿命が短くなる傾向がみられた。

   確かに、犬を例にとると、同じ種なのに大型犬の寿命は10歳前後だが、小型犬は14~18歳と長生きする。では、人間の場合はなぜなのだろうか。

   ハワイ大学の研究チームは、背の低い人ほど長命遺伝子といわれる「FOX03(フォックススリー)」が多いことを突きとめた。FOX03は、体の代謝にとって重要なインスリンの分泌を抑える働きがある。これによって成長期に体のサイズが大きくなるのを抑えられてしまうが、代わりにがんを抑制し、細胞の抗酸化の役割も果たして長生きにつながるという。

姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中