2024年 4月 30日 (火)

名前はちょっとかわいい「モリンガ」 栄養価は青汁しのぐ「スーパー野菜」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

毎日飲んだら「胃もたれ減った」と実感

   モリンガの色は深い黄緑色。気になるお味ですが、特にこれといった特徴はありません。抹茶のようにお茶として飲むのが伝統的なようで、私は毎朝、起きてすぐにお湯に溶かして飲んでいます。子どもの場合はお茶のように飲むのはつらいと思い、青汁の飲み方と同じくきな粉と一緒に豆乳に溶かして飲ませたりしています。ただ、モリンガは冷たい飲み物に溶けにくいので、先に少しお湯でといてから混ぜるのですが、今度は豆乳の味が薄くなってしまい、加減に苦労します。他にはパンケーキに混ぜたり、お好み焼きの粉を多く使う料理に少し入れたりと、工夫しています。

   今、飲んでいる商品のパッケージには、モリンガは「栄養バランスがよくなる」「ストレスが減る」「消化機能が強くなる」と書かれています。私自身が毎日飲んで感じているのは、胃もたれは確かに減ったな、ということ。これは「消化機能が強くなった」ということになるのでしょうか。毎年、クリスマスや年末年始は飲食の回数が多く、よく胃が持たれて、胃薬のお世話になるのですが、今年は胃薬の服用回数が減りました。

   また飲食が増えると一番気になるのが、体重の増加やむくみですが、モリンガを飲んでいるせいか、前夜に飲み過ぎたり食べ過ぎたりして体重が増えても、体が重く感じることも減りましたし、ウエスト周りにもすっきりしたままのような感じです。むくみもそんなにひどくなくなりました。

   私は鉄分等の数値が低いため、主治医に勧められてサプリメントを服用しています。体のことを考えると、そのサプリメントが自然の素材を原料とし、限りなく自然に近いものであってほしい。そういう意味では、モリンガは私にとっては体に優しい、うれしいサプリメントですね。


●筆者プロフィル

北雨利香。南カリフォルニア在住。2児の母。40歳をこえた途端に、定期健康診断で毎回のようにひっかかり、医者にサプリを飲むよう指導される。興味のあることは美容、健康、子供の教育、米国プロスポーツ、米国大統領選挙、ハリウッドゴシップ。


1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中