2024年 3月 28日 (木)

ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「また今日も地鳴り このゴォーーって音めちゃくちゃ怖い」――。2016年1月5日以降、関東を中心に「地鳴りのような音が聞こえる」との報告が連日のようにネットに相次いでいる。

   専門家は「今回の件が本当に『地鳴り』だったかは疑わしい」とみている。しかし、正体が不明なだけに、「大型地震の予兆では......」といった不安の声がおさまらない。

  • ここ数日、地震雲も観測されている
    ここ数日、地震雲も観測されている
  • ここ数日、地震雲も観測されている

「重機を引きずるような不気味な音」

   16年1月5日、ツイッター上に「地鳴りが聞こえた」との報告が多数寄せられた。地鳴りを耳にしたのは、主に東京都内に住むユーザーだ。彼らの報告によると、ピークは14時20分ごろで、「今までに聞いたことがないほど大きい地鳴り」「重機を引きずるような不気味な音」だったという。

   相当数のユーザーがツイッターに報告したようで、ツイッターのトレンドワードにも一時「地鳴り」が登場した。ネットで「地鳴り」を検索する人も急増し、翌6日にはヤフーの「急上昇ワード」の3位にランクインした。

   その後もツイッターには地鳴りのような音を聞いたとの報告が連日寄せられており、8日も関東各地で「地鳴り聞こえた...」「今朝地鳴りがすごかった」などといった声があがっている。

   「2011年の東日本大震災の前にも地鳴りが発生していた」との噂も飛び交っており、大型地震の前兆ではないかと不安に駆られる人も少なくない。ここ数日、細長い帯状の雲が並行に連なる「地震雲」が関東地方で観測されていることも、不安に拍車をかけているようだ。

   また、音は東京湾の方角から聞こえてきたとの報告も多く、15年12月26日に発生した東京湾での群発地震と関連付け、「関東大震災の予兆ではないか」と考えるユーザーも出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中