2024年 3月 28日 (木)

古舘氏の後任、富川アナはどんな人? 「小泉進次郎」のそっくりさん

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   テレビ朝日「報道ステーション」のキャスター、古舘伊知郎氏(61)の後任は、同局の富川悠太アナウンサー(39)と決まった。同局が2016年1月8日に発表した。

   古舘氏は3月いっぱいで降板することが急に明らかになり、後任を巡っては様々な名前があがっていた。結局、「局アナ」という無難な選択となった。年齢的には大幅な若返りだ。富川アナとはどんな人なのか。

  • 富川アナは小泉進次郎のそっくりさん?(左が富川アナ、右が小泉氏)
    富川アナは小泉進次郎のそっくりさん?(左が富川アナ、右が小泉氏)
  • 富川アナは小泉進次郎のそっくりさん?(左が富川アナ、右が小泉氏)

野球部仕込みの健脚

   「さっぱりした、明るい感じ。小泉進次郎みたいなイケメン」。何度かテレビで富川アナを見てファンになったという中年の主婦はそう語る。

   確かに、「そっくりさん」を比べているネットのサイト「soKKuri?」を見ると、「富川悠太と小泉進次郎は似ている? 似ていない?」という比較がある。「似ている」がなんと76%(2016年1月9日現在)と多数を占めている。「富川アナ」を知らない人は「小泉進次郎」をイメージすると、大きなズレはないかもしれない。

   富川アナは横浜国大卒で99年入社。04年の「報道ステーション」スタート時から番組の現場リポーターをしており、登場回数は多い。古舘氏の夏休み時には代役も果たしてきた。それだけに局内からの後任候補としてすぐに名前が挙がっていた。11年から始まった「報道ステーションSUNDAY」のキャスターも務めていることもあり、一定の経験と知名度もある。

   東京の有名進学校、都立国立高時代は野球部の副主将。横浜国大教育学部に進み、体育学を専攻して、小学校教諭の免許を持っている。現場レポートで時折走るシーンがあるが、健脚は野球部仕込みなのかも。

   既婚で2男の父。時代劇が大好きで、とくに同局の「暴れん坊将軍」の大ファン。自ら俳優として出演したこともある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中