2024年 5月 5日 (日)

SMAP「解散」報道がアジアにも激震! 「ひとつの時代が終わった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

中国紙「SMAPは『70後』『80後』の青春の思い出に加わることだろう」

   SMAPは2011年には中国でコンサートを開いている。上海の朝刊紙、新聞晨報は

「デビュー時のSMAPは最年長が15歳で最年少が11歳だった。25年をともに過ごしたが、解散の宿命からは逃れることができなかった。SMAPは『70後』『80後』の青春の思い出に加わることだろう」

と論じた。『70後』『80後』は、70~80年代生まれの世代を指す。一人っ子政策や改革開放政策が始まった頃だ。

   英BBCは、解散の「噂が広がっている」と抑制的な表現だが、「芸能事務所の政治」にも踏み込んで事実関係を報じている。BBCも同様に、SMAPが幅広い世代から支持されてきたことを指摘した。

「アジアやそれ以外での人気という点では、今となってはK-POPがJ-POPを大きく上回っているが、SMAPなどが最初にアジアでブレイクした男性アイドルグループだと考えられている。SMAPは30年以上にわたって芸能界でファン層を開拓してきた。このアイドルグループとともに成長してきた30代やそれ以下の世代は、解散のニュースにショックを受けることだろう」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中