2024年 3月 29日 (金)

SMAPの曲、独立したメンバーは歌えなくなる 著作権上はOKだとしても、現実は厳しい...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「もし独立したら、SMAPの曲は歌えなくなるのかな」――。SMAPの分裂・解散騒動が大きな波紋を広げる中、ネット上にはこんな疑問が度々寄せられている。

   ジャニーズ事務所は、独立についての協議・交渉がなされている事実を認めているが、まだ結論は出ていないとされている。ただ仮に、初報どおりに木村拓哉さん(43)を除くメンバー4人が独立したら、今後、ライブやテレビ番組でSMAP時代の曲を歌うことはできるのだろうか。

  • 独立すると報じられた4人だが…
    独立すると報じられた4人だが…
  • 独立すると報じられた4人だが…

SMAPの400曲近い楽曲はJASRACが管理

   まず思い浮かぶのが著作権の問題だろう。よく誤解されがちだが、楽曲の著作権を持っているのはジャニーズ事務所ではなく、作詞家と作曲家だ。そこに、作家から著作権を譲り受けた音楽出版社も加わる。

   たとえば大ヒット曲「世界に一つだけの花」では、作詞・作曲の槇原敬之さんとジャニーズ出版が権利者となっている。

   著作権者の多くは音楽著作権管理団体に管理を委託している。日本最大の管理団体「JASRAC」には、SMAPの400曲近い楽曲が登録されている。

   実はJASRACをはじめとする管理団体には、正当な理由なく著作物の利用許諾を拒んではならないという「応諾義務」がある。そのため、決められた使用料を支払えば、原則として自由に楽曲を使うことが可能だ。

   つまり独立後のライブでSMAPの曲を歌う場合は、主催者がJASRACに許諾手続きをとればOK。テレビ局各社はJASRACと包括契約を結んでいるため、個別に手続きをとる必要はない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中