2019年 1月 18日 (金)

SMAPの曲、独立したメンバーは歌えなくなる 著作権上はOKだとしても、現実は厳しい...

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「もし独立したら、SMAPの曲は歌えなくなるのかな」――。SMAPの分裂・解散騒動が大きな波紋を広げる中、ネット上にはこんな疑問が度々寄せられている。

   ジャニーズ事務所は、独立についての協議・交渉がなされている事実を認めているが、まだ結論は出ていないとされている。ただ仮に、初報どおりに木村拓哉さん(43)を除くメンバー4人が独立したら、今後、ライブやテレビ番組でSMAP時代の曲を歌うことはできるのだろうか。

  • 独立すると報じられた4人だが…
    独立すると報じられた4人だが…

SMAPの400曲近い楽曲はJASRACが管理

   まず思い浮かぶのが著作権の問題だろう。よく誤解されがちだが、楽曲の著作権を持っているのはジャニーズ事務所ではなく、作詞家と作曲家だ。そこに、作家から著作権を譲り受けた音楽出版社も加わる。

   たとえば大ヒット曲「世界に一つだけの花」では、作詞・作曲の槇原敬之さんとジャニーズ出版が権利者となっている。

   著作権者の多くは音楽著作権管理団体に管理を委託している。日本最大の管理団体「JASRAC」には、SMAPの400曲近い楽曲が登録されている。

   実はJASRACをはじめとする管理団体には、正当な理由なく著作物の利用許諾を拒んではならないという「応諾義務」がある。そのため、決められた使用料を支払えば、原則として自由に楽曲を使うことが可能だ。

   つまり独立後のライブでSMAPの曲を歌う場合は、主催者がJASRACに許諾手続きをとればOK。テレビ局各社はJASRACと包括契約を結んでいるため、個別に手続きをとる必要はない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「たくさんの大人に会って!」と学生にエール 就活応援トークライブ開催

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中