2024年 4月 18日 (木)

地味だけどホントはスゴイあずき カンタン「秘密の調理法」教えます

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

チョイ足しであんこが一流ホテルのデザートに

   番組では、続いて「あんまん」で有名な菓子メーカー「井村屋」の開発担当者、中西達さんから「チョイ足し」であんこをグレードアップする秘訣を公開してもらった。

中西さん「まずは、醤油(しょうゆ)あんこから。あんこ100グラムに醤油大さじ3分の2を混ぜるだけです。みたらしだんごのような味です」
宮下「納豆じゃないんですよ(と苦い表情でほおばるが...)ほ~、確かにみたらしのような甘じょっぱい味がしますね~。非常に相性がいいです」
中西さん「次はサンショウあんこ。黄金の配分は、あんこ100グラムにサンショウ小さじ2を練り上げ、餅につけます」
宮下「すごく合いますね。さわやかというか、スッキリというか」
中西さん「最後は絶品、私の一番のオススメです。一流ホテルのデザートに出しても十分イケますよ。ブランデーあんこです。あんこ100グラムにブランデー大さじ2分の1です」

   宮下はほおばるなり、大きく何度もうなずき、中西さんとがっちり握手。

宮下「香りといい、上品さといい、高級感といい、あ~あ、たまりません」

   番組ゲストの女子栄養大助教の浅尾貴子さんがこう付け加えた。

「お菓子づくりによく使うラム酒やオレンジリキュールも合いますよ。アイスクリームやトーストにつけると、オトナの味わいになります」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中