2024年 3月 28日 (木)

何度も薬物問題起こした田代まさしが出演 ネット騒然「呂律が回ってないのは後遺症?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   覚醒剤取締法違反容疑(所持)で元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が逮捕されたことを受け、元タレントの「マーシー」こと田代まさしさん(59)がNHKのニュース番組に映像出演した。

   田代さんは薬物絡みで3度の有罪判決を受け、計約7年間の服役を経験。現在は薬物依存者の更生施設のスタッフとして働いている。長らく表舞台から姿を消していただけに、インターネット上は意外な人物の登場に騒然となった。

  • 現在は日本ダルクのスタッフとして活動中(画像は田代さん公式ブログのスクリーンショット)
    現在は日本ダルクのスタッフとして活動中(画像は田代さん公式ブログのスクリーンショット)
  • 現在は日本ダルクのスタッフとして活動中(画像は田代さん公式ブログのスクリーンショット)

「『今回でやめられる』って心に誓うんですけど...」

   映像が流れたのは、2016年2月3日放送の「ニュースウオッチ9」だ。この日はトップニュースで清原容疑者の逮捕を大きく取り上げていた。

   「僕はまだ回復途上なんで、人のことを言えた立場ではないんですけど」――。番組のインタビューに応じた田代さんは最初にこう断りつつ、薬物の怖さを語った。

「寂しさとか孤独とか、最初はそこから入るんだけど、1回やってしまうと『次に次に』っていう気持ちが勝ってしまう。『今回でやめられる』ってすごく心に誓うんですけど、それをもってしてでも負けてしまうのが薬の魔力なんですよ」

   01年に覚醒剤取締法違反容疑(使用・所持)で逮捕された田代さんは、以降も薬物がらみで3度逮捕され、計約7年間服役している。14年7月の出所後は薬物更生施設「日本ダルク」のスタッフとして活動。リハビリを続けながら、講演活動などを行っており、テレビの世界とはすっかりご無沙汰となっている。

   番組では田代さんをダルクの一員という位置づけで紹介していたが、久々の登場、それもNHKへの出演ということで、驚いた人も多かったようだ。ネット上では、

「マーシーがNHKに!!!」
「田代が輝く局面が来るとは......」
「清原のお陰で更生施設で頑張ってるマーシーをテレビで観れるというミラクル!」

といった声が続々とあがり、ツイッターのトレンドにも一時「田代まさし」がランクインしていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中