2024年 5月 6日 (月)

「潰れそうで助けてもらう会社じゃないみたい・・・」 シャープ高橋社長の「ドヤ顔」会見の不思議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「そもそも、選んでもらえる立場なの・・・」

   シャープが鴻池精密工業を「選んだ」ことに、インターネットには、

「鴻海にとっては安い買い物なんだろうなwww」
「IGZO流出。シャープが鴻海に折れたことで、日本のパネル産業は危機に瀕してる」
「液晶奪われてポイじゃねえの?」

といった悲観的な声と、

「このニュースとても淋しいことですが、これからも応援していますので負けずに頑張ってください」
「なんか切ない... シャープさん辞めないでね」
「シャープさん、ファイト!!」

といった応援の声が交錯。シャープの公式ツイッターも、「こんな日にフォロワーさん28万になりました!」と、驚きのコメントを寄せた。

   そんな声に混じって、

「なんで上から目線? そもそも選んでもらえる立場あの・・・」
「これって、シャープが助けてもらうんだよねwww」
「なにあれ、あまりに不遜じゃね」

といった声もみられる。

   どうやら、記者会見での高橋興三社長の態度が注目されたようだ。

   思えば、巨額赤字に株価低迷、3年連続の無配で、15年6月の定時株主総会では、「株主をバカにしてるのか!」「社長を辞めたらどや!」と怒号が飛び交い、議長を務めた高橋社長はひたすら「誠に申し訳ありません」「お詫び申し上げます」と陳謝していた。

   それからまだ1年も経っていないのに、そんな平身低頭だった姿とは打って変わって記者会見では、

「構造改革をやりきることが一番の経営責任」
「現時点で経営陣が退任することは考えていない」
「シャープが将来に向かって存続し、世の中のためになることを考えている」

と、開き直りとも思える態度で語った。

   前出の大関氏は、「シャープにしてみれば、『どうだ!』といったところなのでしょう。国が救済してくれなくても、『ほしい』といってくれるところがあるんだぜ、って感じ。たしかに、あれは助けてもらう企業のトップの顔ではありませんね」と、「ドヤ顔」会見を振り返る。

   とはいえ、「鴻海だって、当面は現状維持かもしれませんが、コストカットは必要でしょうから、どこかの段階でショック療法ということは十分あるでしょう」という。そのとき、高橋社長はどんな顔をしているのだろうか。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中