自民・丸山和也議員「奴隷がアメリカの大統領になるなんて...」 オバマ氏について国会発言、批判受けて急きょ「陳謝」

印刷

   自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長は2016年2月17日の参院憲法審査会で、アメリカのオバマ大統領について、「黒人の奴隷が大統領になるなんて考えもしなかった」などと発言した。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
まぁ 2016/2/17 20:08

丸山和也だからね。
有権者も判って当選させたんだろうね。
あるいは、他にマトモな対抗馬が居なかったか。のどちらか。

002
2016/2/17 20:29

「黒人=奴隷の末裔」っていう思考がお粗末すぎる。
今時こんなこと言う人間がいることにびっくりする。そこら辺の普通の人が言っててもびっくりするが、国会議員の発言ということでびっくりし過ぎてて吹っ飛びそうになった。
人権意識とかオバマの家系云々以前の問題としてアウトだなこれは。こんな程度の低い人間が国政に関わり続けたら大変なことになる。

003
マネキン猫 2016/2/17 20:50

丸山さんには早急に辞職して頂いて、政治の表舞台から身を引いた
方がいいですね。言葉、悪いですね。

004
2016/2/17 20:55

丸山和也サン、アウト。
自民党、ヒドイねぇ。

005
one Korea 2016/2/17 21:49

アベナチス政権は信頼できない。差別、歴史修正が蔓延してるようじゃ日本はおかしくなる。言論弾圧、秘密主義…戦前の帝国主義にまっしぐらだ。アベナチス政権を倒すために野党がみんな一緒になって選挙で協力するべきだ。

006
あきちゃん 2016/2/17 21:54

安定政権は飽きるんだよね 政治家は無意識に飽きを解消するために騒ぎをおこす 無意識だから連鎖してくる こうやって政権が少しづつ弱ってくる 結局最大の敵は飽きなんだよな 安倍氏も解散やらざるヘなくなる飽きを解消するために

007
二度と口を開くな 2016/2/17 21:58

言わんとする意味は分かる。だが、表現は不適切極まりない。「半世紀前まで参政権さえなかったアフリカ系住民から大統領が生まれたアメリカは、あるべき民主主義を実践しているすごい国だ。日本も見習って前進しなくてはならない」とでも言っておけばいいものを、どうして奴隷だの黒人だのというのだろう。差別的と思われて当然だ。その無駄にでかい口を閉じて、余計なことは二度と言わないでほしい。

008
黙っているのが一番 2016/2/17 22:27

喋るとバカが見えてくるんだ

009
○取得 2016/2/17 22:30

久しぶりに腹が立った。
ここの記事では触れていないけど、同時に発言した「アメリカの第51番目の州になることについて(日本国)憲法上、問題があるのか、ないのか」とも参考人に尋ねた上で、「(アメリカの州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない」という発言に対してね。
これを言ってしまったら憲法審査会で「憲法を無くしましょう」と言っているに等しい。アホか!

010
(~ヘ~;) 2016/2/17 22:37

この人はTVに出ている時から問題発言が多かったような(苦笑)今まで目立たなかったけど、急に取り上げられたね!!自民党切り崩しの為に誰か売人が居るんじゃない?何処の党とは言わないけどね(笑)

011
辞職ものだが 2016/2/17 22:40

発言は国会議員としても弁護士としてもその資格を疑わせるもので、双方共に辞職に追い込まれても仕方がない。肌の色だけで「奴隷」を連想するのは情けない限りである。
ただ、オバマ大統領のこれまでの外交姿勢を見る限りにおいては「中国の奴隷」と称してもおかしくない程の対中従属外交である。挙げ句の果てにはパラセル諸島に地対空ミサイルの配備を許した上に名指しの非難も出来ない体たらくだ。後世の歴史家の中に毒舌家がいたら、オバマ氏の子孫こそが「奴隷の末裔」と揶揄されるだろう。無論、それは戦後の歴代総理の子孫についても言える事だが。

012
日本人 2016/2/17 22:46

自民党は末期だな。

013
ん? 2016/2/17 23:00

民主党の某議員も安倍首相を睡眠障害にするって発言し昨日撤回してたよね。
与野党おかしくない?

014
自有民搾取党 2016/2/17 23:17

政治家どころか人間として頭の悪い人が多過ぎます。勉強が出来ていい大学出ても物事を考える能力が無い人間が自民党には多過ぎます。

015
日本は、いい国だ。 2016/2/17 23:30

丸山さん日本が気に入らないのなら、あなたは、アメリカに行って国籍を取得してください。
僕は、アメリカにも、中国にも自分たちを売るつもりないし、攻めてきたなら、戦う覚悟も持ってます。
いまの日本は酷いのかもしれないけど、それでも自分の国です。税金も払っているし、働いてもいます。日本はいい国だと思うから、あなたみたいな政治家は、とても悲しいと思います。

016
((+_+)) 2016/2/17 23:37

ひどすぎる!人種差別!議員だからまずいと思う。アメリカが怒るぞ!笑いものになると思う。

017
まこて 2016/2/17 23:48

高学歴なのに?
なんでだろう。
何かあると思いたい。

税金払うの嫌になる。

018
達也 2016/2/17 23:53

普通一般人でも考えられない発言。国会議員が口にするとは唖然。外電で出て行ってしまってるのは確実。日本の恥。まさに国辱。
意図してない等は全く通用しないし、口が滑ったでも許されない。国会の場でそのような低俗話したのは、日本国民をも愚弄している。
即刻辞職すべし。
自民党は驕ってるのではないか。緩んだのが多過ぎる。

019
奈良のタケ 2016/2/17 23:55

自民党は、丸山和也参議院議員は即刻に議員辞職させよ! これは誤解を与える発言では済まない。私は自民党でないと国政はできないと考えてますが、絶対に許せない発言です!! 自民党もあまりにも頭の悪い低俗な議員が増えているのが悲しい。

020
いいからよwww 2016/2/18 00:02

しゃべる前にアルコール呼気検査しろよ!
この酔っ払いめ!

021
偏向報道 2016/2/18 00:23

民主党中川氏の睡眠障害発言と比べ、明らかにマスコミの取り上げ方が異なっていて異様である。
こういう不公正な報道姿勢に対する国民の不信感にマスコミはそろそろ気づくべきである。

022
ダダ 2016/2/18 00:26

アウトです。

023
2016/2/18 00:33

トランプも好き放題言ってるが誰も批判しない おかしいぞマスコミ 

024
おぃ 2016/2/18 01:04

下着泥棒に自宅で不倫野郎に賄賂受取り、それらに比べると今回の自民党議員の過失はスケールが小さい。初犯ということで不起訴。

025
選挙民はもっと馬鹿 2016/2/18 01:30

こういう議員を次の選挙でも投票する馬鹿が多過ぎ。凡々世襲議員、能なしタレント議員、汚職、暴言、女・・・議員としてふさわしくない輩を禊ぎと称して再当選させるなんて日本くらいなもんだよ。義理、人情、馴れ合い、持ちつ持たれつ・・・日本に民主主義なんて無いに等しい。

026
>10 2016/2/18 03:07

>何処の党とは言わないけどね(笑)


そうだね。そんな妄想言わなくていいよ。

027
自民党参議院政策審議会副会長ねぇ 2016/2/18 04:32

この人がねぇ。人材不足だね。
この人、TPPの先、日本をアメリカに併合させようという考えなのかもね。

人権意識の呆れるほどの欠如。政界、法曹界をお辞めになるべきですね。

028
もう一度、 2016/2/18 06:46

某汐留局の100キロマラソンで走ってくるか、丸山和也よ!これが参議院政策審議会副会長の発言だと思うと震えが止まらない。平気で人種差別発言をのたうち回れる神経、政治家だけでなく弁護士として失格!本当に犬さんの言う通りだよ。イクメンと崇められながら不倫をやらかしたアホや丸山と似たり寄ったりの元女子アナまで。何を思って有権者はこんな無能な政治家を永田町に送るのかねえ。あまりにも幼稚の枠を越えた差別発言。もう丸山もテレビに二度と戻れないどころか赤絨毯を歩く資格は無いよな。ボンクラ宰相も飛んだ地雷を踏んでしまった。元アイドルを担ぎ出す意味も無くなったな。

029
表現がまずい 2016/2/18 07:17

言いたいことは判るし差別の意図もないことも判るが表現が非常にまずい。
政治家はことばで仕事するのだから失言だと責められるのはしかたない。

030
庶民に言ったらまずいが 2016/2/18 07:27

大統領と言う権力者を奴隷の子と呼ぶことが、それほど問題とは思わない。
週刊朝日は大阪市長を被差別部落の子と堂々と呼んでいた。

031
民主党も末期 2016/2/18 09:09

民主党が「睡眠障害が~」って言ったのは問題じゃないのか?差別発言だろう。
アホか。

032
公平 2016/2/18 09:37

こいつは即クビにするべき。
失礼極まりないし、全くもって的外れな発言。

033
恥民党万歳! 2016/2/18 10:11

『奴隷が黒人であった』ということと、『黒人が(全て)奴隷であった』ということは全く違う。

丸山が言ってるのは後者。(正しいのは前者)

丸山は、黒人であることすなわち奴隷だったこと、と認識している。

お粗末。


言い換えれば、『不倫議員(宮崎)は自民党所属』という事実を、『自民党所属は不倫議員』と認識するのと一緒。

安倍も菅も丸山も不倫議員になってしまう。(不倫しているかも知れないが不確定)

034
あべし 2016/2/18 10:16

さすがの自民党クオリティーww

035
強自民支持者 2016/2/18 10:20

だが、これは私も容認しかねる失言である。
こんな議員がいるから、野党からの追求が激化するのだ。
直近の「不倫議員」と言い「収賄議員」と言い、首相の口から出る「国民へのお詫び」は「心の篭もらん出任せだ」と批判されたとしても何も言えなくなるだろう!
安倍氏には厳格な舵取りをしていただきたいと願う。

036
王様気取りの自民 2016/2/18 10:31

野党が無力化する中で、自民議員の言いたい放題やりたい放題には国家の危機を感じる。昨今、国会議員の劣化が指摘されるが、とりわけ自民党議員の傲慢さには良識と知性のなさを痛感する。革命が起きてもおかしくないような政治・社会状況だが、言いたいことも言わずじっと我慢をする国民性によって何とか維持されている。高給取りの議員どもよこのままでよいのか。

037
のら猫 2016/2/18 11:19

丸山さんの発言は、全世界の黒人の方から非難を受けるでしょう。議員は日本の代表なんです。他の議員の方々も考えて行動してください。

038
自民党が壊れていく 2016/2/18 11:21

野党は弱いが、自民党が勝手に壊れていくよ。これって、よいことだね。風で当選できた議員が自滅しているよ。戦わずに負けていく自民党を眺めているよ。

039
さすがアベシンパ 2016/2/18 11:26

>10さん

・・・よく記事読んでね~(^^;)また、ネットで「動画」もアップ
されているけど、ばっちりTVが入っている前での発言ですからね~
そもそも、謀略する価値も無い、よっぱらい弁護士&議員ですよ?(苦笑)
他人のせいにするまえに、あなたの支持する政党の「反省のなさ」を
指摘する電話でもしたら?

040
なんだかなぁ・・・ 2016/2/18 11:58

この人にしても、「睡眠障害」発言をした民主党議員、
過去の問題発言をした議員さん総じて釈明会見するときに
「謝ったから、発言を撤回したから、それでいいでしょ。」
というような感じがあってそれがとても嫌ですねぇ。

041
>005 2016/2/18 12:05

世界中で唯一、日本国の象徴たる天皇陛下に対して、国家元首が日王なる蔑称で公然とよんでるのは朝鮮。

差別、歴史修正が蔓延してるのは、まさに朝鮮でしょ。

言論弾圧、秘密主義、まさに朝鮮の得意とするところでしょう。

042
パイインザスカイ 2016/2/18 12:39

日本が米国の1州になれば集団自衛権行使の問題も無くなるとの発言もしたとか。   いやはやこのバカも死ななきゃ治りそうもない・・・・・・。

043
すごい 2016/2/18 12:47

この程度の知能で弁護士ってなれるもんなのか。

044
匿名 2016/2/18 12:57

弁護士って口だけは達者で、真っ黒な依頼人を、限りなく黒に近い灰色にする達人。

今回は長広舌が過ぎたのか、普段は隠している本音がでたね。

045
消費税 2016/2/18 13:05

次回、新聞は消費税を免除されるらしい。それで、消費税を宣伝している。もう新聞はや、め、る。

046
ニュースマン 2016/2/18 13:23

議員を辞めて!芸能人で言いたいこと言ったら!

047
血脈 2016/2/18 13:43

奴隷が大統領とは
在日が天皇に
賤民が天皇に
て事ですね
改憲が党是の安倍晋三、自民党はこれを認める、て事ですね
ダイナミックな変革ですね

048
はぢめ 2016/2/18 13:46

うちわの中で洒落として言うのでも どうかというレベルの発言を、議員という立場で人前で言えてしまう感覚が
既に適切じゃないよ
謝っても言葉は消えないから

049
s 2016/2/18 14:19

発言の前後を見ればオバマ大統領を奴隷の末裔だと言ったわけではないと判るし、アメリカに黒人差別が現実にあった歴史を知る人なら、アメリカで黒人系の人が大統領になるのがどれだけ凄い事か分かるでしょう?
一部の単語だけを切り取って失言だ、暴言だって騒ぐ。ほんっと真意を組めないバカばっかりでウンザリ。

050
民主問題発言議員の件 2016/2/18 14:37

かつて奴隷にもされ差別を受けた階層から大統領を輩出するに至ったというのは、歴史的命題として何も間違っていないではないか。それに対して、「睡眠障害」発言の民主議員はどうだ? 特定の疾患を抱える人々への攻撃ともなり得る危険な発言にもかかわらず、マスコミはろくに報じようともしない。こんな言論統制が許されるのか。

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中