2024年 4月 16日 (火)

張本勲、巨人「野球賭博」に「喝!」入れず 「他のスポーツには厳しいのに...」とネットの声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球巨人の渡辺恒雄・最高顧問の辞任にまで発展した、巨人の野球賭博問題。日曜朝の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)の「御意見番」、野球評論家の張本勲さんは、巨人の賭博問題に「喝!」を・・・入れなかった。

   新たに野球賭博への関与が発覚した巨人の高木京介投手の話題が取り上げられた2016年3月13日の放送で、張本さんは「喝」を入れるどころか、「会見を見ていて、涙が出そうになった」などと同情的なコメントを連発した。視聴者が寄せるツイッターでは、張本さんのコメントは甘すぎるのでは?といった疑問の声も出た。

  • 「球界の御意見番」に疑問の声相次ぐ
    「球界の御意見番」に疑問の声相次ぐ
  • 「球界の御意見番」に疑問の声相次ぐ

「甘すぎる」「『喝!』はどうした?」

   3月13日放送のサンデーモーニングに出演した張本さんは、野球賭博の問題が取り上げられるまでは「平常運転」だった。開幕から未だ勝利のないJリーグ・サンフレッチェ広島に対して「喝だっ!」と声を張り上げ、「怠けている」とバッサリ。さらに、世界選手権で男女ともに銀メダルを獲得した卓球日本代表にも「喝!」を入れ、「スポーツは1番じゃないとダメ」と辛口のコメントを寄せた。

   だが、3月8日に野球賭博への関与が発覚、翌9日に謝罪会見を開いた高木投手の話題になると、張本さんの様子が変わった。最初に一言、「大馬鹿者ですよ。両親や友人に心配や迷惑をかけて、どうするんだ」と叱咤しただけで、以降は厳しい発言は鳴りを潜めた。

   張本さんは「援護するわけではないが」と前置きしつつも、「(高木投手の)会見を見ていて、涙が出そうになった」「敗退行為(八百長)はしていない」「賭け事好きな人もいるんですよ」と同情的な発言を連発。続けて、「ちょっとだけ道を開けてやって、更生の道を作ってあげてもらいたい」と訴えた。

   最終的には、

「(高木投手は)結婚して子供も生まれるんだから。これからまだ50年、60年も生きていかなくちゃいけないんだから。しっかりと気持ちを切り替えて貰いたい」

と、エールを送るような温かいコメントを寄せた。

   こうした張本さんの態度に、ネット上では「甘すぎる」「『喝!』はどうした?」といった不満の声が相次いで上がった。ツイッターには、

「野球関係には甘々やな、このじいさん」
「他のスポーツじゃ喝ばかりだが野球の賭博には激甘だな」
「張本どうしたんだ?なんか甘いこと言ってるぞ」

といった投稿が殺到し、ヤフーの「リアルタイム検索」でも13日朝から昼にかけて「張本」や「サンモニ」(サンデーモーニングの略称)といった複数の関連ワードが上位にランクインしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中