2024年 3月 29日 (金)

「ランドセル寄付より現金を」 施設関係者の「本音」に賛否

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ランドセルの寄付について、児童養護施設の保育士が「いらない」とツイートし、話題になっている。

   2010年のタイガーマスク運動から、施設にランドセルを寄付する行為が定着しつつある。16年3月17日には、プロレスラーの長州力の名を使う別人から、「タイガーマスクにだけいいカッコさせない」と、さいたま市岩槻区役所に新品のランドセル4つが届き、話題になった。

  • ランドセル寄付を巡って論議に
    ランドセル寄付を巡って論議に
  • ランドセル寄付を巡って論議に

「希望をもとに買ってあげたいのですよ...」

   これに対し、前出の保育士が19日、ツイッター上で異を唱えた。多くの人から贈られるものの、「正直に言わせて頂きます! ランドセルはーいらないー(>人<;)!」として、「ランドセルくらい、本人の希望をもとに買ってあげたいのですよ...」と訴えた。

   すると、ツイートは大きな反響を呼んだ。別の施設の元職員は、「ランドセル、学用品、衣類、寝具はいりません。税金から新品を買います」とツイッターで保育士に同調した。この元職員はさらに、「中古品は申し訳ありませんが規定で廃棄します。露骨ですみませんが、下さるなら現金または児童全員に行きわたる量の季節の果物をお願いします」と書いている。

   この主張も注目を集め、2人のツイートについては、ネット上で論議になっている。

   共感する向きとしては、「正直でいいじゃん」「自己満足に利用されるのが迷惑なんだろな」「やっぱり現金か商品券辺りが無難なのかな?」といった声が上がった。異論もあり、「現金渡すのは抵抗あるなぁ」「子供に直接行く方法でないと」「欲しいもの一覧でもかいとけば?」などの指摘も出ていた。

   ネット上の声について、2人も答えを返している。保育士は、現金の寄付については、子供たちに直接活かせず取り扱いが難しいとして、施設ではなく学費援助の基金などにしてほしいとした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中