2024年 3月 29日 (金)

「ウケる、テキトー」民進党、若者向けイベントのハチャメチャ いまだ人事もロゴマークも決められない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   民主党と維新の党が合流してできる「民進党」は、結党大会を4日後に控えた2016年3月23日になっても、さまざまなことが「決まらない」「決められない」状態が続いている。党名の「民進党」の文字のデザインは3月22日の会合で決まったものの、ロゴマークは結党大会後に公募して決めることになった。正式決定は大型連休以降に先送りされた。

   実は党人事も決まっておらず、去就が注目されているゆるキャラ「民主くん」も、「まずは名前を変えるかどうか、本人で判断してもらわないと...」(枝野幸男幹事長)といった段階だ。今夏の参院選から選挙年齢が18歳に下がるのを前に、3月23日に東京・原宿で決まった若者向けイベントでは、党名を世論調査で決めたことについて「ウケる、テキトー」といったあきれ気味の声も出ていた。

  • 枝野幹事長(写真右)は若者を前にして終始上機嫌だった
    枝野幹事長(写真右)は若者を前にして終始上機嫌だった
  • 「民主くん」の去就が注目されている
    「民主くん」の去就が注目されている
  • 枝野幹事長(写真右)は若者を前にして終始上機嫌だった
  • 「民主くん」の去就が注目されている

「国民のみんなで進んでいこう、みたいな?」

   イベントは、「民主党ハイスクール」と銘打って、パネルディスカッション形式で行われた。10代のモデルやタレント4人と枝野幹事長がパネラーを務め、観客も普段は政治に関心がない10代の若者だ。「民進党」という党名がパネラーに紹介され、モデルの紗蘭(SARA)さん(18)は

「国民のみんなで進んでいこう、みたいな?」

と反応。枝野氏は「そうそう!」と嬉しそうにしていたが、民主党案と維新の党案の折り合いがつかずに、結局は世論調査の結果で決めたことを明かすと、モデルの池田美優さん(17)に「ウケる、テキトー」と、一刀両断にされていた。

   「民主くん」の今後についても、枝野氏は

「公認キャラクターで居続けるのは難しそうなんだけど、そもそもが去年の秋までは未公認だった。また未公認キャラとして頑張ってもらえれば、また公認される時も来るかも知れないと期待している。まずは名前を変えるかどうか、本人で判断してもらわないといけない」

   民主くんも、黒岩宇洋(たかひろ)青年委員会委員長(衆院議員)が通訳する形で

「大変光栄です。何とか新しい党も応援を続けられるように頑張りたい」

と意気込むのがやっとだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中