2018年 12月 12日 (水)

女性にうれしい効果がまたひとつ ヨーグルトを食べて血圧を下げよう

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   便秘の改善や肌荒れ防止、豊富なカルシウムのよる骨粗しょう症の予防など、ヨーグルトには女性にうれしい多くの健康効果があるが、高血圧の改善にも役立つことがわかった。

   米ボストン大学の研究チームが、2016年3月3日に米アリゾナ州フェニックスで開かれた米国心臓協会学術集会で論文を発表した。

  • ヨーグルトは高血圧予防にもいい
    ヨーグルトは高血圧予防にもいい

ヨーグルトを週5回食べる人は...

   それによると、米国看護師健康調査と米国医療従事者健康調査の2つのデータの中から計7万4609人の女性を対象に、ヨーグルトの摂取量と高血圧になるリスクを分析するため、それぞれ18~30年追跡調査した。その結果、ヨーグルトを週あたり5回以上食べる人は、1回以下しか食べない人に比べ、高血圧になるリスクが17~23%低いことがわかった。

   論文では「ヨーグルトをよく食べる生活習慣と、ヨーグルトの成分が腸内細菌の状態にいい影響を与えるようだ」と指摘している。

   ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内細菌の状態を整え、血圧を上げるホルモンである「アンジオテンシン」の分泌を抑えて降圧剤の働きをする。また、カリウムが豊富にあり、ナトリウム(塩分)を外に排出するため血圧をさらに下げるのだ。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中