2024年 4月 25日 (木)

「万引き女性保安員」勤務中に財布盗んだ驚きの「言い訳」 犯行の一部始終が監視カメラに映っていた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   滋賀県警守山市の大型スーパーで65歳の女性が買い物を済ませレジで精算しようとしたところ、財布が無いことに気づいた。店内で落としたのかと思ったが財布は見つからなかった。守山署に届け出て署員が防犯カメラの映像を確認したところ、ある女性がバッグから財布を抜き取る様子が鮮明に映っていた。

   その女性というのは警備会社から派遣されていた「万引き保安員」。そんなあきれた事件が起こった。

  • スーパーで無防備に買い物をしていると「万引きGメン」に財布を抜き取られてしまう?(写真は記事とは関係ありません)
    スーパーで無防備に買い物をしていると「万引きGメン」に財布を抜き取られてしまう?(写真は記事とは関係ありません)
  • スーパーで無防備に買い物をしていると「万引きGメン」に財布を抜き取られてしまう?(写真は記事とは関係ありません)

募集広告では「正義感のある方であれば、未経験者でも歓迎です!!」

   守山署がJ-CASTニュースの取材に明らかにしたところによれば、2016年3月29日の午前中、65歳の女性が守山市内の大型スーパーで買い物を済ませレジで精算しようとしたところ財布が無かった。スーパーに入った時に財布があることは確認していたため、店内で落としたのではないかと思い探してもらえるよう頼んだ。財布の中には現金のほかキャッシュカードや通帳類を入れていたため、金融機関に停止してもらう手続きを取った。

   守山署に届け出たのはそうした手続きが終了し、店内で見つからないことが分かったその日の夕方。署員はすぐに店に向かい防犯カメラの映像を確認したところ、買い物カートの中に置いた手提げカバンから財布を抜き取る女の姿が鮮明に映っていた。その女が誰なのかは直ぐに判明した。それは万引きを取り締まるために店に配置された「万引き保安員」の女(55)だったからだ。

   警備会社に雇用され、万引きする人を取り締まるのが仕事で、一般客を装い店内を監視するのが一般的な仕事だ。法的な権限があるわけではなく、万引き犯を捕まえた場合は警察に通報する。警備会社の募集広告には、「主婦の活躍の場」などとあり、「正義感のある方であれば、未経験者でも歓迎です!!」などと書いている。守山署によれば、窃盗容疑で逮捕したこの「万引き保安員」は調べに対し、

   「かばんの口が開き、財布が見えていた。そんな無防備な人は困らせてやろうと思った」と供述しているという。しかし、

「それは言い訳であって動機ではない」

とし、余罪はないか調べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中