2024年 5月 8日 (水)

乙武氏はなぜ誕生日会「強行開催」したのか 報道陣シャットアウト後に流した「弁明ビデオ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

為末大「この苦しい状況での会は絶対やるべき」

   乙武さんは会終了後、「約束」どおり公式コメントを発表した。

   インタビュー形式の映像で、濃紺のスーツとネクタイをまとった乙武さんの姿が映っている。感想を聞かれると、ゆっくりとした口調で「本当に、これだけ多くの皆さんに支えられているんだなあということを、心から実感することができました。どれだけ感謝してもしきれません」と述べた。

   今後の予定は「全くの白紙」。「自分の弱さというものを、しっかり断ち切って、とにかく家族と穏やかな時間を、最優先に過ごしていきたいというふうに思っています」と話し、車いすでその場を後にするまでが映っていた。

   しかし、ネット上では誕生日会を予定どおり開催したことに対し、「よく出来るね」「浮かれてる」といった疑問の声も相次いだ。

   こうした指摘が出ることは、もちろん本人も承知していただろう。スポーツ報知電子版が6日に配信した「あいさつ要旨」によると、乙武氏は中止を何度も考えたことを明かしつつ、騒動を謝罪して「カツ」を入れてもらう場にしたいと思い至ったそうだ。

「浮ついた思いではなく、明日から人生の後半戦。その再生の場となるよう、新たに生きていく誓いの場としたく思いました」

と語ったという。

   為末氏は6日のツイッターで「正直なところ、誕生日会を開催すると聞いた時にはまあよくある感じだろうし、行ってみるかという程度だったけれど、スキャンダルが出て、この苦しい状況での会は絶対やるべきだし、行きたいと思ったし、行ってよかった。人間はやはり苦しい時にいろんなものが見えてきて味わい深い」と感想を述べている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中