2024年 4月 17日 (水)

ディズニーシー15周年「オープニングセレモニー」が熊本地震で中止 「この判断は仕方ない」「配慮しすぎ」ファンら複雑

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京ディズニーシー(TDS)の開演15周年記念イベント「東京ディズニーシー15周年 ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」が2016年4月15日に開幕したが、14日夜に熊本で起きた最大震度7の地震を受け、15日午前のオープニングセレモニーは中止となった。

   死傷者や建物倒壊が相次ぐなど、大きな被害を受けた九州の人々に配慮した形となったが、セレモニーを待ち望んでいたファンもおり、複雑な声が上がっている。

  • ファンの心境はいかに(写真は15周年イベントのプログラムの一つ。2016年4月11日に開かれたプレスプレビューで撮影)
    ファンの心境はいかに(写真は15周年イベントのプログラムの一つ。2016年4月11日に開かれたプレスプレビューで撮影)
  • ファンの心境はいかに(写真は15周年イベントのプログラムの一つ。2016年4月11日に開かれたプレスプレビューで撮影)

「ずっとずっと楽しみにしてた...」

   TDSは01年9月に開業。同時に、4月15日は東京ディズニーランド(TDL)の開演記念日でもあり、運営するオリエンタルランドは17年3月17日まで約1年間にわたって記念イベントを開催する。イベント限定のショーを複数開催するほか、スペシャルグッズ、メニューも多数用意している。4月15日、TDS、TDLは通常通りに開園しているが、オープニングセレモニーは地震に配慮して中止となった。

「この判断は仕方ない」
「さすがにお祝いするような雰囲気ではない」
「過度な自粛というよりは思いやりっておもう」

   そんな声がネット上で出るとおり、やむを得ないと言えなくもないが、ビッグイベントとあってこの日を待ち望んでいたファンは多く、

「やってもいいんじゃないかな。配慮しすぎ」
「ずっとずっと楽しみにしてたセレモニーも中止になりました」
「こんなときだからこそディズニーには夢を見せて欲しいけど、一晩考えた結果ではあるんだろうな...」

と複雑な心境を吐露する声が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中