2019年 9月 18日 (水)

熊本地震後、「くまモン」ツイッター沈黙続く 「おやすみツイートできないくらい大変なんだね。がんばれ」と応援の声

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   熊本県で最大震度7を観測した地震に関連して、熊本県の営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」に注目が集まっている。地震から半日以上経過しても、新たなツイートが投稿されていないのだ。

   元気が取り柄とあって、心配な声が寄せられている「くまモン」。しかし、部長職ゆえに地震対応に多忙なのだろう、とおもんばかるツイートも多い。

  • くまモンに心配の声(14年6月撮影)
    くまモンに心配の声(14年6月撮影)

「くまモンスクエア」は休館

   くまモンの地震前最後のツイートは、2016年4月14日17時28分のもの。

「熊本が熱くなることまちがいなしだモン☆ラグビーワールドカップ2019が楽しみだモーン☆エイエイモーン!」

として、熊本市のイメージキャラ「ひごまる」とともに、19年開催予定のラグビー・ワールドカップ試合会場での写真を投稿していた。それから約4時間後に地震が発生。明けて15日になっても、13時現在で新たなツイートは投稿されていない。

   公式サイトによると、活動拠点である交流施設「くまモンスクエア」(熊本市中央区)は、15日と16日を休館とした。また、スケジュール表では、15日に予定していた「あいさつ運動一斉行動の日」「くまモンとあそぼう!」などへの参加中止が伝えられている。

   これまで活発にツイートしていたのに、突如沈黙したことから、ツイッターでは心配する声が出ている。各地のご当地キャラのみならず、「ポンキッキ」のガチャピンも「くまモンも大丈夫かなぁ?」とツイートした。

「九州のみなさん大丈夫!?くまモンちゃんも大丈夫?」(バリィさん)
「くまモンと、くまもとのみんなが はやく ゲンキになりますように」(さのまる)
「くまモン、熊本県のお友だち、昨夜の地震大丈夫?心配してます」(チーバくん)
「熊本県を中心に大きな地震が発生...くまモン大丈夫かなぁ~?」(ふっかちゃん)
「情報共有ありがとう!メディアも大切やけどもみんなで出来ることは発信すること! がんばれ熊本!がんばれくまモン! 支え合おう日本!!! 」(ちっちゃいおっさん)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中