2024年 4月 18日 (木)

熊本地震で「東京防災」電子書籍がバカ売れ 「今回の地震に役立つ情報あります」と呼びかけも

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「被災者の方は、東京防災をダウンロードしてください」――。熊本県で震度7を観測した2016年4月14日夜の地震を受け、東京都が発行している防災ブック「東京防災」への注目度が急上昇している。

   無料でダウンロードできる電子書籍版は、今回の地震が発生してから「Amazon Kindleストア」の売れ筋ランキングで1位を獲得(4月15日13時時点)。単行本を取り扱う書店にも問い合わせが相次ぎ、15日昼までに売り切れたという。

  • Amazonでも東京防災の電子書籍版が「バカ売れ」状態に(画像は販売ページ)
    Amazonでも東京防災の電子書籍版が「バカ売れ」状態に(画像は販売ページ)
  • Amazonでも東京防災の電子書籍版が「バカ売れ」状態に(画像は販売ページ)

ツイッター「トレンド」にも登場

   東京都が2015年9月1日から都民に無料配布した災害マニュアル本「東京防災」。災害に対する事前知識や備え、発災時の対処法などをイラスト付きでまとめたもので、ネット上では「簡潔で分かりやすい」「本当に使えるマニュアル」などと大きな話題を呼んだ。

   都民以外からも「欲しい」との意見が相次いだことを受け、都は15年12月に一部書店で単行本の一般販売を開始。だが、購入希望者が殺到したため、発行した5000部はたった3日で在庫切れに。16年3月に販売を再開したばかりだった。

   書籍の内容は都の「防災ホームページ」で閲覧できるほか、電子書籍版も16年3月30日から各電子書店で無料配信されている。そのため、今回の熊本での地震を機に、ネット上では「都民以外でも役に立つ無料の電子マニュアル」だとして、東京防災への注目度が急上昇した。

   ツイッターやネット掲示板などには、

「東京防災をダウンロードしてください」
「今回の熊本の地震に役立つ情報もあります。ご参考ください」
「東京防災が参考になるかも。災害時に為になることが沢山書いてあります」

などと被災者へ呼びかける投稿が相次いだ。また、東京防災に書かれている内容を被災者に伝える動きも出ており、「東京防災から避難時の注意点を一部抜粋したので参考に」「外傷の応急処置(東京防災より)」といった投稿も数多く見つかる。

   さらに、15日朝にはツイッターの「トレンド」にも「東京防災」という言葉が登場。こうした反響に伴い、電子書籍版は「Amazon Kindleストア」の売れ筋ランキングで1位を獲得している(4月15日16時時点)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中