2024年 3月 28日 (木)

熊本の地震は日本の製造業集積を直撃した 流通も破壊され、めどの立たない「生産再開」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   九州・熊本県や大分県などの広い範囲で震度3~7の大きな地震が続くなか、現地に生産拠点を構えるトヨタ自動車やソニー、ルネサスエレクトロニクスなどが相次いで工場の操業を停止している。

   これを受けて、2016年4月18日の東京株式市場では日経平均株価が一時、前週末から600円近くも値下がりして、1万6200円台の水準まで急落した。

  • 熊本地震で、生産の一時停止相次ぐ・・・(画像は、イメージ)
    熊本地震で、生産の一時停止相次ぐ・・・(画像は、イメージ)
  • 熊本地震で、生産の一時停止相次ぐ・・・(画像は、イメージ)

トヨタ、全国の組み立てラインを停止 23日までの6日間

   九州・熊本市周辺は、自動車産業をはじめ、半導体部品、液晶や画像センサーなどのスマートフォンなどを支える生産拠点として国内有数の集積地を形成している。

   震災で、工場の生産ラインの停止や、調達や供給といったサプライチェーン(供給網)が寸断されたケースには、2011年3月の東日本大震災があるが、熊本地震でも製造業の多くが操業停止などに追い込まれた。なかには、長期化する恐れがあるとの観測もある。

   熊本空港はターミナルビルの天井が崩落。日本航空や全日本空輸など、すべての便が欠航。復旧時期は未定だ。JRの九州新幹線や在来線も運休。九州自動車道や九州中央道の一部区間が通行止めになっているまま。流通が寸断され、部品の調達や供給が滞るケースが広がっている。

   トヨタ自動車は2016年4月18~23日までの6日間、国内の車両組み立てラインを段階的に停止した。「レクサス」を生産するトヨタ自動車九州は16日から福岡県内の2工場を停止。19日からは、トヨタの主力のハイブリッドカー「プリウス」を生産する、愛知県内の堤工場や、レクサス製品をつくる田原工場などを順次停止する。20日には日野自動車の工場を、また22日には岩手県にあるトヨタ自動車東日本の稼働も見合わせる。

   グループのダイハツ工業は、軽自動車を生産する大分県中津市の2工場と、エンジンを生産する福岡県久留米市の工場を18~22日まで停止。京都府大山崎町の工場も20~23日まで停止する。その後再開するかどうかは未定だ。

   トヨタは16年2月、グループの愛知製鋼の工場爆発事故の影響で国内すべての車両組み立てラインを6日間停止した。今回の熊本地震に伴う工場停止による減産台数については、「現在精査中であり、公表していません」というが、2月の6日間の停止時には9万台に達した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中