2024年 4月 23日 (火)

NHKが「フォロー解除」の憶測を全面否定 安倍政権などの意向、「まったく論外」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHKが130以上あるツイッターアカウントのフォローを解除すると発表し、話題になっている。残念がる声も上がっているが、ネット上ではむしろ、「当然だ」という指摘の方が多い。

   「ユル~く会話しますよ」。NHK広報局のツイッターアカウントは、かつてこんなキャッチフレーズで独特の発言を繰り返して反響を呼んだ。

  • 毎日新聞は変だとツイートしたが…
    毎日新聞は変だとツイートしたが…
  • 毎日新聞は変だとツイートしたが…

「『フォローは支持・賛同だ』と批判受けた」と説明

   震災時にNHK映像の無断ネット中継を独断で許すとツイートして賞賛を集めたほか、「ネット弁慶は東北へボランティアに行け」との内容を書き込んで炎上したこともあった。

   担当者が変わった後も、フォロワーは増え続け、現在は100万人を超えている。NHKからのフォローも13万人に上っている。

   それが2016年4月18日になって、広報局を含めすべての公式アカウントでNHK以外のアカウントへのフォローを4月末めどに解除するとNHKオンライン上で告知した。

   そこでは、「かつては私たちも、フォローをツイッター上の慣習と考え、フォローしていただいた方に対して積極的にフォローを返していました」としたうえで、同時に批判も受けるようになったと明かした。それは、「フォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか」というものだ。

   そして、「この方針について様々な意見をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、NHKのインターネットガイドラインに定めた公平公正という公共放送の基本姿勢を堅持するためにはやむをえないと判断しました」と説明した。ただ、一部の公式アカウントで、事件事故などの取材を申し込むために一時的にフォローすることはありうるとしている。

   NHKの告知は、各メディアが報じたが、毎日新聞(18日夜、電子版)は、批判的な識者の話を紹介し、「一律のフォロー解除は、多様な視聴者の声に耳を傾ける手立てを自ら制限するものとして、疑問の声も出ている」と指摘している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中