2024年 4月 26日 (金)

女装客が入るトイレは男性用?女性用? 秋葉原のビルのトイレで示された「解決策」とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京・秋葉原のゲームセンター「東京レジャーランド秋葉原2号店」のトイレには、「女装客」向けの注意書きが張られている。

   「お手洗いの使用は多目的トイレのみとさせて頂きます」――そんな一文は、「女装客は男性トイレも女性トイレも使いづらいのではないか」という店側の判断で生まれた。

  • 多目的トイレ使用を「女装客」にうながす店内の注意書き(2016年4月19日撮影)
    多目的トイレ使用を「女装客」にうながす店内の注意書き(2016年4月19日撮影)
  • 店内の多目的トイレ(2016年4月19日撮影)
    店内の多目的トイレ(2016年4月19日撮影)
  • 多目的トイレ使用を「女装客」にうながす店内の注意書き(2016年4月19日撮影)
  • 店内の多目的トイレ(2016年4月19日撮影)

当事者には深刻な「女装トイレ問題」

   コスプレショップやアニメグッズショップが軒を連ねる秋葉原駅北西エリア。ゲームセンターがあるのは、当該エリアのランドマークとなっている量販店「ドン・キホーテ秋葉原店」が入るビルの6階だ。

   平日昼間から人で賑わうゲームセンターのトイレに、他店でなかなか見かけない注意書きが張りだされていた。

「お客様へ 当店では女装されている方のお手洗い使用は多目的トイレのみとさせて頂きます。トラブルを防ぐためご協力お願い致します」

   J-CASTニュース記者が2016年4月19日に現地を訪れたところ、確かに、男女用のトイレとは別に多目的トイレが設置されていた。すぐ下の5階はドン・キホーテのコスプレショップで、制服やアニメキャラクターの衣装が陳列されている。

   この「女装客」向け注意書きは4月18日頃、あるツイッターユーザーが

「女装トイレ問題のひとつの回答を明示していた。個人的には大賛成」

という感想とともに投稿、拡散された。19日夕現在では、店側に好意的な反応が多い。

   一般的に「女装トイレ問題」とは、女装をした男性が女子トイレに入ることで起きる諸問題だ。15年3月、神奈川県職員の男が海老名市内の商業施設にある女子トイレに入り、「建造物侵入」容疑で逮捕された。男は当時、顔に薄くファンデーションを塗り、女性もののブラウスにコートを羽織ったうえ、スカートを履いて女装していたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中