2018年 9月 20日 (木)

「初デートで回転寿司」は問題なし 「そんな女性が6割弱」の調査結果に違和感もつ人続出中

印刷

   初デートで「回転寿司」は、本当にアリなのか――。水産食品メーカーのマルハニチロがまとめた調査結果を火種に、いまネット上で寿司とデートを巡るこんな議論がヒートアップしている。

   同社の調査によると、6割弱の女性が初めてのデートで回転寿司店を利用することを「問題ない」と捉えているという。だが、ツイッターやネット掲示板では、「信じられない」「お店選びとしてNG」と抵抗感を示す声が上がっている。

  • 初デートで回転寿司、どう思う?
    初デートで回転寿司、どう思う?

「食べた皿の数が分かるから嫌だ」という女性も

   マルハニチロが2016年3月29日に発表した『回転寿司に関する消費者の実態調査』。月に1回以上回転寿司を利用する15~59歳の男女1000人を対象に、16年2月25日から3月3日まで実施されたインターネット調査だ。

   アンケート事項は「1度に食べる皿の数」や「好きな寿司ネタ」など多岐にわたるが、ネット上で大きな注目を集めているのは、「初デートで回転寿司に行くのは『アリ』か『ナシ』か」という質問だ。今回の調査では、全体の51.5%(男性44.4%、女性58.6%)が「アリ」と答えたという。

   こうした数字について、同社は「初デートで回転寿司だとがっかりされるかも」と不安視する男性が多い一方で、女性は「特別なシーンでも利用できる」と考える傾向が強い、と分析している。

   だが、ツイッターやネット掲示板などには「ちょっと信じられない結果」「ありえない」と驚く声が次々と上がった。女性ユーザーが集まる掲示板にも、

「絶対イヤってことはないけど、あまりムードはないよね」
「デート前に『回転寿司行くよ!』とか伝えられたら冷める」
「値段とか、割り勘とかそういう次元ではなく、お店選びとしてNG。解散した後に連絡先消す」

などと手厳しい意見が相次いでいる。そのほか、「食べる量とか気にしてしまうからムリ」「食べた皿の数が分かるから嫌だ」という指摘も見られた。

「結婚までイメージしているなら・・・」

   もちろん、ネット上には「敷居の高いような所よりいい」「(回転寿司は)食べ慣れているから落ち着く」と好意的に捉える女性の声もある。そのほか、ある男性ネットユーザーからは「(女性を)落としたいだけなら手っ取り早く高級寿司、結婚までイメージしているなら回転寿司」といった『格言』のような言葉も飛び出していた。

   都内の大学に通う20代の男子大学生は、16年4月21日のJ-CASTニュースの取材に、

「積極的に利用しようとは思いませんが、選択肢の1つとしては『アリ』だと思いますよ。お互い無理しなくていいですし、注文時などにコミュニケーションもとれそうですし」

と話した。また、20代の女子大生も「相手との関係性もあるかもしれませんが、そこまで嫌というわけではありません」と答えた。

   なお、今回の調査では、そのほかの場面についても「回転寿司の使い方としてアリかナシか」を尋ねている。それによると、誕生日や結婚記念日といった「特別な記念日のデート」では全体の50.4%(男性47.8%、女性53.0%)、「夫婦のデート」では全体の90%(男性88.6%、女性91.4%)が「アリ」と回答していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中