2024年 4月 25日 (木)

台湾の「研究所」、M8地震の予測は外れる 噂広がり、NHKも注意呼びかける事態に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北九州市で2016年4月22日までに、マグニチュード8クラスの大地震が起こる――そんな噂が一時、ネットを駆け巡った。

   台湾の「地震予測研究所」を名乗るブログに端を発したこの情報は、ツイッターを中心にかなりの広がりを見せ、NHKの公式ツイッターが注意を呼びかけるまでに至った。24日現在、これに該当する地震は起こっていない。

  • 台湾の「地震予測研究所」ブログより
    台湾の「地震予測研究所」ブログより
  • 注意を呼びかける「NHK防災・生活」ツイッター
    注意を呼びかける「NHK防災・生活」ツイッター
  • 台湾の「地震予測研究所」ブログより
  • 注意を呼びかける「NHK防災・生活」ツイッター

熊本地震を「的中」させた?研究所

   この「地震予測研究所」については、J-CASTニュースでも以前に取り上げたが(台湾「地震予測研究所」、熊本地震予報が「的中」? 月60~80回の大量予報に根拠はあるのか)、電磁波を用いて地震の「予報」を行っていると称する。9日には「3日以内に南日本または台湾でM6.3の地震が起きる」と投稿、これが熊本地震の発生を(2日遅れだが)言い当てたとして、日本でも夕刊フジや日刊ゲンダイなどの夕刊紙を中心に取り上げられ、注目を集めることになった。

   この「研究所」が19日、「福岡県北九州市で3日以内(=22日まで)に、マグニチュード8以上の地震が起こる!」という「緊急情報」を発したのが、騒ぎの始まりだ。まだ熊本地震のショックから覚めやらぬタイミング、かつ具体的な地名まで挙げての「予報」だったため、まとめブログなどにも掲載され、ツイッターなどでも一気に拡散し、

「一応食べ物とか買いにいっておこうかな( ´・ω・` )デマだといいけど(´;ω;`)」
「職場&小学校もこの話題で不安です」
「涙止まらないし眠れない。とりあえず逃げる準備しとこ。。。」

などと怯える声が相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中